今日はきっちり三千文字の嘆き

 涙が止まりません。どうしましょう? 悔しくて、腹立たしくて、こんなに泣いたのは初めてかもしれません。例によって、昨日に引き続き、他人のことで怒って、腹立ってんですけどね!(`ヘ´) プンプン。 歯ぎしりしてます。他人に当たりまくってます。

 T.Sさん、仕事辞めさせられました!! 辞めたんじゃないです。辞めさせられたんです。2日目で「やる気がない」と見なされたようです。……はぁっ?! やる気って、むちゃくちゃ頑張ってはったやん?! 2日目から電話取るくらい意欲的だったじゃないか。今日も朝から「頑張ります(部長に負けずに)」という発言を聞きましたけど?! それを、一蹴?! 「それやったら、私らの方がよっぽどやる気ないわ!! 私らもクビにしろや」と3人でもう、凄い怒り様でした。どうやら、T.Sさんは部長のお眼鏡に適わなかったらしいです。…というか、そうとしか思えない。やる気云々はとってつけた理由ですよ。それでT.Sさんも「はっきり言って下さい。昨日のコーヒーが原因ですか?」と聞かれたようなのです。そうしたら、部長も言葉を濁しつつも、否定はしなかった…とのこと。うわぁぁぁ、腸煮えくり返る………。そんな小さい事が理由って、何ソレ? どんな会社? どんだけ部長のワンマンで成り立ってんの? こんなにむかついたの、久々ですよ。この温厚な私が、ここまで何時間も怒りを持続させてるのって、久方振りです。きっとヒロタと友達やってる方には意外でしょう。見たことないとおっしゃるかもしれませんね。見たい方は連絡下さい。まだ1〜2週間は持続中だと思うので。

 朝から、そんなことがあって、1日かなりイライラどんよりでした。T.Sさんから「今日で終わりになったんで」という言葉を聞いた瞬間、泣くかと思いましたもん。悔しくて、哀しくて。Uさんはマジで泣いてましたもん。仕事中に泣いてしまうような事態に陥ったのは、一年半勤めていて初めてです。いっぱいいっぱいで「わーっ」てなって半泣きな時はよくありますけど、それは一過性のものですから。そうじゃなくて、もう、何かをしていないと涙が零れそうな状態なんですよ。部長のやり方が気にくわなくて、頑張ると言っていたT.Sさんに申し訳なくて!! あんなに一生懸命、謙虚に頑張ろうとしていた人を、簡単に切るなんて、うちの会社どうかしてる!! 「部長の所で学ぶよりも、Uさんの引き継ぎし出してからの方が学ぶことは多いと思うので、それからが本当の研修だと思って下さい」というT.Hさんの発言にも、「それなら安心しました。2週間くらい部長のもとで耐えます」と言っておられたのに……。悔しい。本当に悔しい。いい人だのに。仲良くなれそうだったのに。お客さんにも絶対気に入られるタイプなのに。生意気だと言うのですか? コーヒー飲むくらいが? 営業事務同士でおしゃべりして仲良くしているのが気にくわないのですか? それでもさ、例え本当にデキの悪い人でもね、2日で辞めさせるって、オカシイでしょ? オダジョーのCMみたいな後輩なら別ですけど、一般の新人ならさ…一週間二週間は様子を見て、その上で判断して頂きたい。会社ってそういうものでしょうが。即戦力を期待して、1週間たっても全然ダメだ…無理っぽい…というなら「ごめんなさい」と言えると思うんですけど。2日で何が分かるんですか? だいたい、きちんと教えてなかったじゃないですか。それは全部部長の責任ですよ。それなのに、やる気って…理由付けするにも、もうちょっとマシなものを用意しましょう? なのに、「辞めさせた」だと体裁が悪いのか部長は、「辞めはったから」と彼女自ら退職したような発言をかましていました。それもまた、ムカツク!! お前らが辞めろって言ったんやろうが! でも何も知らない営業さんとかは、「やっぱり覚えること一杯やから無理やったんか…」としか思わないでしょう。違うっ!! 部長が切ったの!! ……そう全員に言い触れ回りたいです。この憤懣いかんともしがたい感情を、なんと表現していいか、私は分かりません。とりあえず、感情高ぶって泣きっぱなしです。お昼休みに突入した途端、我慢が切れて、Uさんと語りながらずっと目元を拭ってました。

 そして、ムカツクことは上乗せされました。お昼休み、泣いてないでゴハンも食べなきゃ…と思ってもそもそ食事していると、部長は私達の前に現れて、有り得ない発言を。

「知ってると思うけど、次の人は金曜日から来はるから」

 知ってると思う?はぁっ?!(←まちゃまちゃ風に)

 あんた、何ひとつ説明してこんかったがな。T.Sさんがどんな感じかも、どんな理由で辞めたかも。……辞めさせたかも、な!!

 むかついたUさん、

「…何が駄目だったんですか?」

 直接的なことを聞きました。そう、Whatと聞いたのです。なのに…!!

「……色々、難しいからねぇ…」

 …感想を言いやがった…。Howじゃねぇよ! そして難しくしてんのはアンタに違いなく、「辞めさせた」とはっきり言えない様が、見ていてむかつきました。「気に入らなかったから、辞めさせたの」が正解でしょうが!! それでも、それは理不尽だとさすがに自分でも気付いてんでしょうね! だからこそのもごもごと小声での感想。さらにUさんは赤い目で畳みかけます。

「頑張りたいって言ってはったのに…」

 嫌味でもなんでも、ふっかけておかないと気が済みません。すると、

「…正社員になりたいって言ってはったけどね……」

 じゃあならせてやれよ!! 軽い考えで面接に来た人じゃないと分かっているから取ったんでしょうが、アンタ達が!! それを蔑ろにするって、マジでむかつく。思わず凍り付きました。怒りで。すると、居心地が悪くなったのか、またそそくさと部長は部屋を出て行ったのです。その後はまたまた、コレ、悔しさ大爆発で。ゴハン食べた気になりませんでした。

 しかも、次に金曜日から来る人も、一旦「別の方に決まりましたので、貴方は不採用です」と言っていた人なんですよ? それが駄目になったから「もうお決まりですか?」とかいう電話を入れて……補欠入学みたいな。その人にしてみても感じ悪いっての。切実に仕事を求めてる人なら尚更、やめた方がいいのに……と思ってしまいました。しかし、腹立たしいことこの上ないことに、人事もやってるM部長もT.Sさんが辞めさせるという話を付けた直後、派手に溜息をついていたのですよね。「ああ、また来てもらう人電話しなあかん」という意識が丸見えの溜息。あんたが辞めさせといて、仕事が増えたと面倒くさがるなら、もっとその人を育てる努力をしろ。そして、部長を止めるのは、M部長の役割だろうが!! 何適当に話受け入れてんの?! わけわからん。そんなに部長は権限があるんですか?

 年内は続けようと思っていた仕事ですが、もう、今日で踏ん切りがつきました。ほとほと愛想も尽きました。冬のボーナスが…とか、退職金が…とか言ってないで、早いうちに辞めようと思います。散々キレてから、辞めたいので、きちんと言うことをまとめておこうと思います。精々、2人の部長がうなだれるくらいの名文句をひねり出しておきたいです。東大出の部長に言葉で勝てるとは思いませんが、こちらもそれなりにプライドが有りますから。

 帰ってからも、母に愚痴を零してました。夕飯を食べながら泣いていたので、ちっとも食べた気になりませんでした。というか、鼻水が気になってさ…。「正義感溢れるなぁ」と言われてしまいました。母の良い所は、それでも簡単に「そんな会社辞め」と言わない所。そして駄目な所は、「あんたの人生なんやから、好きにし」とも言わない所。私、自由にされすぎです。まぁ、もういい大人なんで口出し無用ですけどね。たまーに、指示されたくなりますですよ。指差された方向に進むのは、楽でいいです。



 兄の話。緊急手術は無事終了。しかし、予断を許さない感じは変わらず。母は明日、姉のもとに旅立ちます。私は明日、仕事を遅刻して祖母をデイサービスに送り出さねばなりません。そして、5日からはショートステイに行かせないとなりません。…仕事の仲間には言ってあるので、多少の無理はできそうですが、自分が精神的に参ってる時に、この状況は嬉しくありません。ふぅ…(+_+)