カレーライスのような人です

 昨日は、T.HさんとUさんが会社に来てくれました。そしてゴハンを一緒したのです。ああ、楽しかった……。やっぱり思う存分愚痴れるっていいよね。うん、家族とか、楽団の人達にも弱音は吐けるけど、愚痴となるとイチから説明しないといけないから億劫なんですよ。自分がどんなことしているか、得意先がどんなか、上司がどんなか、それを全部知ってる人にぶちまけられる本音トーク。……ふぅ。少しはストレス解消になったかしら。でも、2人が楽しそうにしているのを見ると、「いいなぁ」と羨ましくて仕方なくなるのも事実です。でも、2人はマジメだから、結構先のことも考えてる感じ。私は10ヶ月プーした経験の持ち主なんで、今度辞める時もそんな風になるんじゃないかという恐れがあります。Uさんみたいに何もしていないということに責められているような感覚で体調を崩すなんてことはまず有り得ないし。むしろ1人で永遠遊んでいられる人だからなぁ。でも、2人を見習って頑張ろう。次の道を、少しずつ模索してゆかねば。

 ゴハン自然食のバイキングに行ったのですが、バイキングって量食べられないからちょっとソンした気分にもなるよね。たまにああいう「何にしよう、コレもアレも」というのは嬉しい贅沢なのですが。向かいに座っていた親子の皿が気になって仕方有りませんでした。おおーいっ、そんなにパスタばっかりで飽きませんかー?!

 仕入のIさんも愚痴りたい気分なようなので、また来週あたり一緒にご飯することになりそうです。以前辞めたNさんも一緒に。たのしみー!! 



 さて、昨日は色々疲れたこともありました。Aさんのミスをフォローするのに……。仕方ない仕方ない。いくらでもミスするって。…で、慰めつつ、処理。でも珍しいことに、課長が配達とか出てくれたのですんなりことが運びました。自分の持つ得意先でないのに動いてくれるなんて、本当に、雨が降るかと思いました。……ま、最近課長は結構気遣っているのか電話も取ってくれますし、何かとやってくれているようなのでありがたいです。………が、ふと気付きました。どうも、気のせいではなく、課長は最近私に優しい……。今日のAさんのミスも、私が電話を取って私が率先して動いていたから、配達も出てくれた節が濃厚。おいおい、今まで結構厳しかったよなぁ。「そんなん僕に言われても」とか「配達は無理。他に聞いて」とか、即答だったのに。得意先からの連絡も「誰からやったか聞いてくれな・納期くらい聞いといてくれな・簡単に返事したらあかん」だったのが「じゃあ聞いてみるわ」の一言。………おお、それはそれで怖いぞぅ。もちろん、優しいに越したことはありませんし、「使えるじゃん」とか思っているのも事実なんですけど、でも、なんか、…ねぇ?! 普段仏頂面でぼそぼそ怒ったように言う人がそうなると、ちょっと躊躇する。でも気に入られていたUサン曰く「機嫌がいいとつまらないことも話しかけてくるようになる」とのこと。うっ…それはうざい。「まぁパソコンのこととか聞けるのがヒロタさんだけになったから、仲良くしようとしてはるんやわ」とUさんは分析してました。……ええ、もうすでに何度もパソコンレクチャーしてます。覚えて!! 何回かT.Hさんも教えてたし!! …とりあえず、「使えるヤツやから、仲良くなっておこう」という邪念アリな同士でも、少しずつ歩み寄れたらと思います。……とかいう書き方すると、私が課長のこと苦手みたいですけど(笑) あ、苦手は苦手かな? 好きだけど苦手。嫌いだけど得意。みたいな人間っていますよね。私にとっての課長は明らかに前者です。焼き肉…みたいな(好きだけど苦手な食べ物)。ちなみに、一般的なおばちゃんは嫌いだけど得意です。



 明日は楽団です。10月1日にむけて色々準備をしていて、明らかにここ23日寝不足です。…でも終わらない…。もっと効率的に作業をこなしたい。すべて、すぐにフリーズするパソコンのせいです。