大胆不敵に胸高鳴らせ

 昨日はたいへん楽しかったです。「ガレリアかめおか」っちゅー亀岡市にある道の駅で演奏しました。「サンデー・プチ・コンサート」というやつです。あんまり知り合いに公表してなくてごめんなさい。自信がなかったものですから。30分ですしね。遠くから呼び寄せるのは忍びないし……。吹奏楽に興味がある人か、私にそれなりの興味がある人か、私がよっぽど興味を抱いている人…という人選で、招待致しました。じゃないとつまらないですもんね。ガレリアは吹き抜けの綺麗な施設でした。雨降りで、道中なかなか大変でしたけど。Jさんの奥さんと王子…じゃなかった、息子さんも見られたので、うはうはでした。やっぱハーフの赤ちゃんてかわいいなー。美少年になりますように…。

 団長の指示通り、昨日はスーツ&眼鏡で。私はリハの時に眼鏡を忘れていて、かなり慌てました。団長に「本番ではかならずつけるから!!」と思わず弁明。その姿があまりにあわあわしていたのか、みんなからつっこまれました。団長が恐怖政治をしているようだ、と(笑) だって、長い物には巻かれていた方が楽だし……。昔からその傾向にあるのは重々承知です。というか、好きになったら、結構なシンパになるから。

 会社の人が見に来られていて、ちょっと緊張しました。見える所にいられると、ちょっと……!! 目合うから!! ソロとか、必死で違う所見てましたからね。でも上手く吹けて良かったです。絶対どっかはトチると思ってたんですけど、失敗したのはごくごく一部。←ppの所が音が出なかったくらい。他のソリスト達も上手でした。というか、樹がすごかった。何が凄かったって…ねぇ? いや、凄かったよ。

 高校時代の仲間であるSちゃんも見に来てくれてました。これが私の緊張のモトでして。私は高校時代はあんまりソロ要員じゃなかったもんだから、結構やっちゃえることをアピールしているようで、ちょっと…なんだか変な気分でした。仲間うちでもそんなに目立った吹き方してなかったから、今回は恥ずかしかったです。私はバタバタしていたので話せなかったんですけど、樹が聞いた所によると、良かったと言ってもらえていたようで…。ああ、それなら良かった。でも、それよりも何よりも、プログラムに食いつかれていたようです………え、私がメニューつくるんですか? カフェの? え、無償で?←開店祝いにやったろうくらいの考えを持て。

 打ち上げも、かなり楽しかった。さすがに遠い所でやるのがしんどい感じはありましたけどね。あんまり飲んでもないのに、すごいテンションでした。アホなこと語りまくり。どう収拾をつけていいやらわかりません。そのメモ書きを預かってしまった私は、それをどう保管していいかさえも定かではありません。



 さて、今日は、昨日の感想をみなさんに聞いていきました。そして、なんと、ホルン吹きの営業さんが今週見学に来てくれることに!!わぁ。楽しみ〜!! もう離しません。2年かけて口説いたのが実を結びました。なんか、こう…一本取れた時のような気分です。やはり、やりたいともともと思っていた人ですから、実際に聞いたらそりゃ、真剣にやりたくなるよね。おまけに、楽器も用意しているようですヨ。奥さんにまで後押しされてるようですヨ。指は覚えていたようですヨ。音もわりと鳴ったようですヨ。なのに、なにやら今日は「行く」といいつつもすごい葛藤しておられて面白かった……じゃないや、何をそんなに躊躇うことが?みたいな感じでした。ま、私の力は微力でも、人見知りさせない人達がたくさんいるので(主に団長)、きっと連れていったらどうにかなるでしょう。ああ、金曜が待ち遠しい。でも、それだけできっと私は一週間乗り切れるわ…。今日、さっそく忙しくて泣きそうになったけどな。「それが等価かと思ったんだ」とかいう、じーちゃんのセリフを噛みしめながら頑張りました。おまけに、ここまでくるとほんとに眉唾で、あんまり期待しすぎていては馬鹿を見ると思うんですけど、バストロ吹きの友人がいて…」と彼が言い出したのですよ。うまく行ったら誘ってくれるようです!! ぎゃーす!! 期待してないけど、期待してないけど、(←言い聞かせ)でも楽しみー!!