文彩・裁縫・芳情

 膝が痛いです。ずっと座り込んで作業しているためです。おばーちゃんのようだ……(泣)椅子に座って作業しろという話ですが、暖房器具の少ない我が家では、ホットカーペットに貼り付いていないと寒いのですよ。必然的に、半年ほど前に「ぶちっ」と言わせた足の付け根の痛みも再発させております。治らないなぁ。今日はそんなわけで、印刷作業の続き。百枚くらいわけないと思っているのですが、丁寧に印刷すると、結構時間が掛かるのです。両面カラーだし。綺麗に色が出たので良かったですけど。でも触っていると、手が真っ黒になります。いいのか、コレ。そんなのカードにしていいの?(笑)

 出来上がったものを持っていくと、今日も仕事が待ち構えておりました。クリスマスケーキの箱成形。う…うん、やりますけど……。明日からクリスマスケーキが大量に出るみたいで、みなさん大忙しでした。「うちの店は今貴方でもってるようなもんよ!」とまで言われましたが……。しかし、堂々と店員じゃない人間が、箱作りにいそしむカフェってどうなんだ。ちょっとお客さんに奇異の目で見られた感じもあり。

 あ、今日の写真は母の友人のお母さんが作ってくれた袋。色々小物を作るのが趣味のようで、針仕事も得意だというので、頼んでみました。ミュートにぴったり合う袋がなかったのよ!! あのへんてこな形したミュートというもの、でかいし、かさばるし、かといって、一応楽器付属品だし乱雑に扱えないし……。ケースは買うと高いし……。ということで、だいたいの形と大きさを言ってみました。わーお。可愛いよ。表は渋いグレイ地の和柄なのに、裏地はピンクなのです。しかも、ミュートにぴったし!! おお、これで練習にもってゆきやすい。

 明日は、久々に本屋に行くとします。大量購入予定であります。