恐々・狂奔・本分

 はい、今日も朝から……(以下略)もういいや。この冒頭飽きてきた。飽きるくらい、ずっとパソコンですよー。しかも、今日はメモリが足りなくなって、動作がとろいとろい。やっぱり増設するべきかなー。でもなー、今更そんな出費なぁ…。それなら新しいパソコンを買いたいなぁ…とか思ったりします。容量でかめのやつ。CD焼けるやつ(哀しいことに、今持ってるヤツはできない(泣))。無職の人間が何を…と言われそうですけど。そうそう、私はデザインはもっぱらフォトショップで行っているのですが、今頃になってようやく「透過」の仕方を覚えました。成程ねー!! 素材扱ってるわけではないのでスルーしていた事柄でした。…と、また独学でひとつ賢くなったわけです。うん、結構私知識あるのかも。中学からの友人のOちゃん曰く「私から見たら(そういうパソコン系の作業が)出来る人」とのことなんで、自分で卑下する程ではないのかもしれません。でもイラストレータは慣れてないんですよ。それならまだクラシックペインタの方が……。クラリスドローはまるで分かりませんけど(いくつソフト入ってんねん、このパソコン…)。とりあえず、いっぱい選択肢はありますが、何を起動するにも、今は冷や冷やです。いつ固まるか分からないので……。にーちゃーん、私のパソコン見てやってー!!という感じ。米子まで持って行こうかな。

 そいでもって、昼ご飯を抜いて(…というか、忘れていた)、今日もカフェに参上。もう日参ですよ。好きな店員さんがいるみたいですよ。どんだけファンやねんっていう話ですよ。だけど、今日は軽く放置プレイして頂いて、なんかひたすら作業してました。堂々、一番前のまん中の席で。居座り。一応「…いいの? ここで作業してて…」とお伺いを立てたのですが、全然構わないとのことなんで…。ポイントカードの校正、かなり気に入って頂けたのでよかったです。まだ直しが必要ですけどね!!(泣) で、今日はそのポイントカードに押すハンコを作ってました。…消しゴムのキッドです。カッターで作れるヤツです。ふふーんふーん♪カッター使いは慣れたものです。が、消しゴム彫るのって難しいですね。力入れなくてもすっと切れるし、結構怖い。しかし2センチ角のハンコに文字まで入れる、この素晴らしい技術。私、手先器用! もういい、みんなに言われるから、自負もしとく。そうでもないと思ってるんですけど(要は根気強いだけ)、その根気も器用さの一部なら、まぁ納得しておこうじゃないか。

 あと、包装紙のカットも頼まれたので、適当に……。クリスマス用です。ううん、もうクリスマスだね。早いなー。どうやら、クリスマスケーキをおごってもらえるらしいです。バイト代は現物支給ですか?! ん…まぁいいけどさー…。とにかく、まだ解放されていないので、明日も「漬け」です。しかし、あまりに根詰めすぎたのか、肩凝りが酷く、吐き気と頭痛が……。久々だなぁ、この「根詰めすぎ」で体調を壊すの。昔はしょっちゅうだったんですけど。集中力がありすぎるのも問題ってね。でも、イヤなことは先に済ませるタイプなので、課題があると、こなさないと気が済みません。がんばる……。