気楽に開始

 仕事初めが今日だった方もたくさんいるんではないでしょうか? 私は昨日からでしたが。電車が空いていて良かったですよ。あと1ヶ月少々、片道1時間の通勤に慣れ親しんできます…。阪急はまだ好きな方なんだよ。耐えられるから。仕事は……もくもくと、単純作業してます。楽しいです。今日は同じ動作を3時間近く続けていました。休みなく(笑)ライン引いて、差額を計算して書いて、付箋を貼る。……ただそれだけ。永遠に。500枚くらい。ぼーっと、色々考えられるので好きです、こういうの。もっと単純ならいいんだけど。隣りから「もうちょっと休み休みやったらいいで」と声を掛けられて、また「はっ」としてしまいました。そうか……そういうものなのか。目ウロコです。こういう事務作業を私は電話を取りながら行っていたのですよね。だから、電話を取らなくていい今、全然負担と思わない。いつもなら頭痛とかするようなもんなのに、平気ですから。自分でもびっくりです。環境ってすげぇな。というか、あの仕事場で鬱とかになっていない自分の強靱な精神に拍手。でも、どうも潜在意識に「こんなの残しておいたら大変。暇なうちにやっつけないと」という思いがあるようで、どうもゆっくりやるのに慣れていない私です。

 今日はしばらくチャットに興じました。久々です。でも、楽団の面子と、です。知ってる人だからね。ガストにいる気分になりました。