反乱抑制

 ご心配をお掛けしまして…胃の調子は随分良くなりました。2〜3日、カイロを張って温めてやったら機嫌を直したようです。人騒がせなこと。でもまだ油断は禁物。ってなわけで、空腹状態を忌避すべく、カバンの中に必ずお菓子を忍ばせています。最近お気に入りは豆乳クッキー。セブンで売ってるやつ。くつろぎのひとときだかなんとかっていうシリーズの。塩味が効いてて、噛んでると豆乳。普通にチョイスとかマリーとかもいいんですけどねー。たまには味を変えて。

 昨日は珍しく2時間も机に向かっていたのですが、進んだのは僅か3行。愕然としました。文章力ねぇ。どうも絵的な情景描写が昔から苦手でして、一番頭を悩ませる…。綺麗で印象的な単語が思いつかないので、四苦八苦です。何これ、詩とか読んで表現力を高めろってことか? それから、ネットで調べモノをするのはいいのですが、お気に入りに登録するサイトがどんどん変な方向にいくので大変です。「京料理」と「暴力団」と「能狂言」と「20世紀」…あと、「代議士」とか「三原山噴火」とか……並べると私もさすがに繋がりが見えてきません(笑)