膝の心配・足の重さ

 応接での研修が始まりました。……膝がいてぇ!! 否応なく畳の部屋で立て膝になるので、スカートでは厳しいです。膝小僧が真っ赤です。ねぇ…やっぱり作務衣着せてよ…事務の服のままは変だってばさ。しかも、管理から監視されてるようで嫌です。そしてスパイを命じられているようで嫌です。それから、凄い勢いでいろいろやらされるんですけど、もうちょっと丁寧に教えて欲しい。部屋名とか定数とか覚えてるから、一足飛びで教えてくれてるのは分かるんですけど、それにしてもとばしすぎー。こちらの仕事に移動になったというなら分かるのですが……。でも私はばたばた動き回るのが苦手なので、応接の仕事は向かないと思いました(2日目にして!!)

 それから、「ここに骨埋めるん?」と質問されまして、返答に困りました。ああ、未来を想像できてないなぁ…と思って、14話の高遠な気分に陥りました。正直埋める気はないですが、こうコロコロ職を変えるのも情けない感じがしてきておりますので、三年くらいは続けたいなぁと……その程度しか考えられない。もっと将来ヴィジョンを持たないとダメな気がします。でも、みなさんどうやって考えておられるんでしょう? やっぱり金かな? 金が分かりやすいのかな? ○歳までにいくら貯める…みたいな。そのためには、今、コレをして、コレをして……とか。でもそれは達成できた瞬間にむなしさを感じそうだ。かといって壮大すぎても夢物語で終わるからなぁ。むずかしい。



 金曜早番で、練習いったら、翌日は休み…みたいなのが多いので、どうも明日も仕事(しかも遅番!!)というのが哀しくてなりません。終わったら2連休だといっても、ほとんど家から出られないのが分かっているので哀しくてなりません。やはり燃ゆるような何かを吸収せねば。