好みの男性像?

 パソコンのしすぎで、目がぱしぱしするよ……。根詰めすぎで、肩こりこりだよ。気分が悪いよ。今日は1日、楽団のイベントレポート作ってました。文章だけなら、どんなに早く完成するだろう……(*_*)。画像をいじるのって、ホント、時間がいくらあっても足りない。あー…自分の撮った写真じゃないから、余計にポイントが分からない。でも、求められているので、やる。嫌がられない限りは今後も続ける。でも、パソコンが限界なんです。何度勝手にフォトショをとじやがったか……こわいよ、こわいよ…保存できないままに色々閉じられると、泣きたくなるよ…。それから夏場は特に左手下が熱くてヤケドしそうなのですが、いつか発火しやがらないだろうか。「フォトショ」「ネット」「ミミカキエディット」「iTunes」と四つもソフトを動かしているのが問題ですか? 特に音楽を聴いていると、どうも他の動作が重い気がする…。普通にCDデッキで聴いたらいいのでしょうが、もう半年近くCDデッキは放置されています。電源は当然入っていません。音楽をしている人じゃないみたいです。



 土曜日、Oちゃんと、高校の同級生Mちゃんとゴハンに行きました。変わってなくて、ほっとしました。向こうから見た私達も変わってなかったそうです。よかった。「でも、中学から高校はだいぶ変わったよな、うちら」とOちゃんと確認しあいました。「喋ってなかったし」とか「冷めてたし」とか、あげく二人して「中学おもんなかったし」「みんなから離れたかったし」………どんな問題あった中学ですか、ソレ(笑) Mちゃんに呆れられました。私、生徒会副会長とかしてたんですけどねぇ。先生にも気に入られていたし、特に敵もおらず、友達にも恵まれ………でも、つまらなかった、と。高校入って、お互いある意味デビュでした。でも、今のことを思うと、高校の頃なんて序の口ですよね。アフロ被るとか、小学生の頃の自分なら「有り得ない、どうかしてる、気持ち悪い」とか馬鹿にしていたはずです。……どんどん子供にもどっている気がして仕方がないのですが、良いことでしょうか? 当然、高校の時の話も色々しました。「英語の先生って、何て名前やっけー…」「国語の先生って…」と、先生の話題にもなったのですが、びっくりするくらい、私は授業の記憶がありません。「忙しかったからちゃう? 何か書いたり、本読んだり…」とOちゃんからツッコまれました。そうだ、そうだ。本読んでた。執筆してた。楽しかった!! 一人の世界を満喫できたのは、後にも先にも「授業」を置いて他にないね。よく大学受かったな、私(←今更…笑)

 Oちゃんの結婚話にもなったのですが(というか、それがメインだったはずだ)、どうもMちゃんも私も、自分が結婚するということが遠い感じで掴めません。どんな人が自分に合うんやろうと二人して悩んでみました。「一人で生きていける人」というのが、やはり大前提な私は、「私なんかいなくてもいい人」とか「ほっといてくれる人? 私もほっとくから…」とか「それって、つきあってるって言うん? 友達かどうかさえも怪しいよな」と突っ込まれるコメントを多発。ただ、Oちゃんのコメントですとんと「なるほど!!」となりましした。

Oちゃん「なんか、久々に会っても「久しぶりー!!」とか言わない人がいいんやろ?」

そうです、音信不通でも平然と再会できるような人がいいんです。黙っていても苦痛じゃない人がいいんです。

ヒロタ「あ、うちらそんな感じやな」

Mちゃん「じゃあヒロさんはOみたいな人を捜せば!!」

 なるほどー!! そうかー!! 目ウロコ!! そういえば、この前結婚報告してきたAさんもそんな人だわ!! 「飄々としている熱くない自由人、束縛しないけど、ある程度は振り回してくれる人」です。好み好み!! でも男性としてはやはり「生きる智恵のある人」を求めるわけです。……………んんんんん、結局理想高いってことか、コレ。どっかにいたら教えて下さい。

 でも、Oちゃん…「なんでも言うこと聴いてくれる」という言葉を何回言うんだ……それが決め手というのはよく分かった。でも、もっと…ほら、別の魅力をさ……頬赤らめてノロケてるOちゃんとか(想像できないけど)、一度くらい見てみたい……。いや、きっと見られないだろうけど。

 そして、「ああ、そうか、でもそんな歳なんやなぁ、うちら…」としみじみ会話する前に、Oちゃんは「ヒロさんは今、仮面ライダーにハマっている」とMちゃんに暴露してくれました。あれ……なんだ、この展開。ついこの間似たような文章を書いたよ……



 哀しくなったけれども、今日も書いておきます。電話。…略しすぎた(笑)でんわって……でんばなし…でんおーばなし…。今日、CDショップに行くと、幼い姉妹が、電王のCDとDVDをお母さんにねだっていました。わぁ、可愛い。女の子にも人気なんだ!! ちょっと嬉しくなった瞬間。でもお母さんは「どっちかにしとき。それ、この前見た映画のやつやろ? 映画のか、ソレか、どっちか」……そうか、映画も見に行ったのか。でも、女の子が持っていったDVDを私は手に取って見たかったのだよ……。すごすごとCDショップを後にしました。その後本屋に寄って、たけるんの記事を読み漁ったけどな。キャスプリはさすがに見つかりません。…立ち読みしてから決めるつもりだったけど、ないしなぁ。かといって、1500円の価値があるかどうか……悩む所。



 もいっこ。私の頭の中をどうにかして下さい、という話。昨日は仕事終わりに久々にO市の家に行きました。浴衣を取りにね。今週土曜日着る予定なんですよ。大学時代に一度着たきりの浴衣。「確か、グレイ地に、黄色い花」とYちゃんに話していたのですが、違いました。記憶ってあやふや。黄色いのは、帯でしたね。模様はもちろん花なんですけど、の花です。そんで、黄色い蝶が…………「赤もあったら…」と呟いた私。どうかしてます。「あ、きんちゃくが赤だ……」と嬉しげに目を細めた私。どうかしてます。この四色を見ると、過敏に反応します。あと、「もも」とか「かめ」とか「くま」とかにも過敏に反応します。……どうにかしてください。一年って長いよ。萌え続けていったら、大変なことになるよ…普通のアニメとかはハマっても3ヶ月だから、クールダウンするのも早いのに……。

 でも、人のイベントレポを読んでしまって、昨日の夜、一人で壮絶にテンション上げてました。ほーちゅーさん…ほーちゅーさん……あの人も天然ですか? いやだ、こわい。ネタバレになるから言わないけど………どんな表情で言っておられたのか、はやく見たいです。それに反応する関さんもどうかと思うけど。可愛いオッサン達ですね。

 さらに、28話の感想をさぐっていると、やはり皆さん「泣けた」の他に「高岩さん、神!!」と「クライマックスフォーム、かっこわるい。でもイイ」と書いておられたので、嬉しくなりました。思うことはみんな同じらしい。そうそう、強い敵と戦うためのパワーアップじゃない所が新しくて評価すべき点と書いておられる方もいました。なるほど、確かに、四人が存在するがためのフォームチェンジだもんな。「あんなにパワーアップのフォームチェンジを怖がるライダーも初めて」らしいです。いや、ほんと、あそこは高岩さんと関さんの演技力がね、素晴らしいから。ヘタレな仮面ライダー。新しい。「謎だらけだけど、もういいや。面白いから」的なコメントしておられる方もいました。うん、忘れがちだけど、ほとんど何も明かされてないよね……あと四ヶ月でどうやって折り合いがつくのだろう……。