今日の電王

 今日は仕事だったので、リアルタイムで見られませんでした。心苦しい8時からの30分間を過ごしましたよ。前回が気になる終わり方しただけに、もうイライラしちゃいましたね。テレビを付けてくれ!!6チャンを付けてくれ!! みたいな気分でいました。まぁ帰ってからの楽しみっていう考えもありましたが…。さ、じゃあさくさくっと感想。今日はたけるんの演技に脱帽。その表情だけで泣きました」という感じで。ほんとに、この子はどこまで凄いんだ。



 まずアバン。暴走するデンライナーをこれでもかって。ナオミちゃんがピンチなのが、ハラハラするのに、かなりわらかしてくれそうで、期待しまくりでした。いや、やってくれたよ。もっとクリームつけてもいいのに……。



 三人のにーちゃんズの戦いは格好良い。あの武器はどこから出てくるんだという疑問はあるものの、あの武器をちゃんと使った戦いというのは映画でも見られなかったので、なかなか良かったんではないかと。特にモモな。あのいかつい武器。なんか指挟んでたけど(笑)あとウラな。華麗に見えるけど、なんかロッドって微妙……狭い所では不利じゃないのか? あとモモとウラがでこごっっんでやられているのに、結構笑えた。さすが。そういう細かいどうでもよさそうな所で腐女子の心を鷲掴み。やすこにゃん、素晴らしい。ちゅーでもしちゃったら良かったんだ(とか考えた人多数いたと思う)。

 三体いっぺんに倒す所のシーンが秀逸でありつつも、あの滑り込みケリはいかがなものかと思いましたヨ? いくらライダーキック担当だと言っても…ねぇ? キンちゃんの「ダイナミックチョップ」も、相変わらず遅いし。で、ナマって何?(笑)



 ゼロノスは美尻。…一応言っておく。



 ここからしばらく、「カイむかつく」「リュウタ哀しい」の連打。「むかつく腹立つ」と書きつつも、でも嫌いではないな、と思いました。素晴らしく敵キャラだと思うので。「そういう顔」が出来ない、ある意味無表情キャラかなー…とか。笑ってみせて欲しいよね。あのイっちゃってる顔はもういいや(笑)

 一方でリュウタの表情が、ホントに今回は凄かった。前回の「どうしよう」という不安な顔から、「いらない子」発言された後の困惑具合、今回のリュウタロスダンサーズに囲まれた時の衝撃的な顔。全部、リュウタなんですよ。たけるんじゃなくて、リュウタなんですよ。凄い!! それにスズケンさんの真剣ヴォイスで「答えは聞いてない」。し び れ た !!  でもカイも負けてない「一番消したいのはお前だから」とか、どんだけリュウタに執着……いや、でも、突き詰めるとそういう……え? 好きなの?(落ち着け)…踊りながらの攻撃とかあの有り得ない動きが全て吹き替えナシなのを全国民に報せたいと思いました。あとカイよりも絶対リュウタの方が上手いと思うんですけど、それでも、やっぱり怪我はさせられるわけですね。あの綺麗な顔を!! あんな小さな子を!! いじめるな!! ……と思っていた私もカイの「それじゃあお前じゃなくて…」というセリフにはっとした。そうだ、良太郎の体だった!! リュウタもはっと気付いていた。この表情もいいんだ。



 デネブは何度も言うが、癒しだ。あんなデカいナリして、あんな低音ヴォイスなのに、どうしてこんなに可愛いんだろう。不思議。ほうちゅうまじっく。押川マジック。



 チャーハン対決は……興味はあるが、今すべきことではない(笑)「遊んでる場合じゃねー」というモモの意見は正論だ。でもスプーンの取り方が格好良くて笑える。でも一人二役は気持ち悪い。「ナオミが乗ってんだぞ!」というモモ。ちょっとナオミちゃんのこと好きなんだなぁ。あんなに酷い扱いされてるのに。フェミニストですね。女性と子供は大事に…というのが一応は前提なんですよね。勝手な判断でモモの株が上がった。



 さて、こっからですよ!! ミルクディッパーのシーン。ここに号泣した人が何人いるんだろうか…。「あなた、良太郎じゃないわね、どなた?」……そう、そういう未来が来ると思ってたんですよ、リュウタがおねーちゃんのことを好きだと言っていた時から。でも実際言われてみると、ショックが大きかった。愛理さんはそれでも、良太郎の中にいるやつらの存在に薄々気付いていて「こんにちは」なんて言うかもしれない…と夢みていたのに。実際はやっぱり…冷たかった。知らない人間のキズの手当をしてあげようとするんだから、そりゃ一般的に見たら優しい人なんだろうけど。でも良太郎に向ける笑顔とは違い過ぎた。そしてリュウタの顔に泣きかけた。くしゃって…今にも大粒の涙を零しそうな…そんな表情。私は号泣まではいきません。でも、同調しちゃって泣いた。「可哀想に」じゃなくて、こっちまで辛くて泣いた。おねえちゃんに冷たくあしらわれた…と思うと。「違うんだ……ぼくのじゃないんだ……」ここ、凄い子供な表情でした。18の青年の顔じゃなかった。改めて、凄い。

 追い掛けるゆーとにもちょっと癒された。あんなに邪険にされたのに、リュウタのこと気遣うなんて、なんて優しい子!! デネブに見せてあげたい。「しょーがねーだろ」という言葉に、色んな意味が含まれている気がして、また切なくなりました。



 「駅だって走りますよ」……いやいやいやいや、オーナーも、駅長も、ちょっと言ってることオカシイから。でもマジに走ってたね。それは電車と言うんじゃないだろうかと思ったけど、まぁいいや。キングライナー。やたら豪華。デンライナーをがぶりといってしまった印象ですけど。最強な感じ。でも今後まだ出てくるわけ? え、必要なの? ここまで来て、なんか新しい設定って……どうなんだ。



 さて、こっからは良太郎のターン。素晴らしかった。もう、惚れた。激昂するゆーとをがっと止めた後ですよ……

「君が誰だろうと今はいいよ。僕が邪魔なら君が直接来て。僕は絶対に逃げない。…だから、二度とリュウタロスに近づかないで」

 ここ、電王の名セリフベスト5とかあったら入るんじゃないかな?! 良太郎が怒ってるのが痛い程分かりました。良太郎がキレてる時って声がやたら低いんですよ。



 カイは、意味が分かりません。何、あれ。契約者なのは分かったけど、あのカレンダーは何? どうして何回も飛べるの? でも体開けるのはちっと辛そうね。ライオンは格好いい。デネブとやりあってほしいなぁ。かなりオッサン2人で萌えるんだけど。



 こっから戦闘。はい、きょどってるプラットさんが可愛い。「よいしょ」が可愛すぎる。へっぴり腰で、剣が重そう。あれ実際はどのくらいの重さなんでしょうね? リュウタガンは結構卑怯な感じがしましたが……まぁ必殺技ですから。でも期待通り、終わってからぱたんって倒れたね……良太郎、10月ももうすぐ終わります。強くなっているようで、なっていないようで。



 デンライナーの修理組は色々ツッコミ所があるが置いておいて、良太郎がいつも以上に実は怪我をしてるのが分かってびびった。ああも包帯とか絆創膏とか湿布がデフォルトな男子も珍しい。そんな傷だらけの良太郎。また泣かせてくれた。「絶対止めるって言ったくせに、全然そんな力なかった」…りょうちゃんはりょうちゃんなりに、責任を感じていたんだ……。うわぁ、どんだけ良い子なんだ。それにリュウタが……リュウタが!!(二回言う)

「ごめん……なさい…」

かーわーいーいー! っていうか、謝った! あの他の人のことはどうでもいい、答えは聞かない子が。にぃちゃん達もそらびっくりだ。でもその後の「ばーかばーか」から「おしりぺんぺん」もなんか切なくてさ。かわいせつない。あの連結部分では色々なドラマが生まれる。正直になれる空間ですね。絵を撫でながら、紫の子は泣いてましたよね。落ちた涙を拭う仕草に見えて仕方有りませんでした。くわぁ、切ない。自分と良太郎は違う。おねえちゃんは自分のおねえちゃんじゃない。みんなに迷惑を掛けたらいけない。…どうか、あの子が無邪気さを忘れませんように……。



 来週。桜井さんの過去。あっは。なんか笑える。望遠鏡のことも出るみたいですね。でも、Dゆーとがスーパーにいたことが気になって気になって……。モモとウラが腹筋を鍛えていることが気になって気になって……。



 キンちゃんの沖縄弁は禁じ手だと思う。