今日の電王

 ちょっと、整理しないと、ますますわけが分からない!! これ書いたらもいっかい見てくる!! でも、とりあえず最初の感想。今日はとにかく、ゆーとが格好良かった!! これに限る。ゆーと男前。ゆーとカッコイイ。ゆーと切ない。ゆーと可愛い。……何回メモに書いたか……。



 アバン。まずは良ちゃんを止めるゆーと。カッコイイよ。惚れるよ。良ちゃんがぐるぐる悩んでる時に、しっかりした眼差しをしてくれているので、ほぅっ…となりました。一方で、カイさんは気持ちいいくらい気持ち悪いです(日本語崩壊)。石黒君がどんどん好きになります。あ、好きって言ったら駄目なんだ。嫌いです。はい、これが石黒くんが望んでる解答でした。

 クラジャンがモトに戻った件について……。え、今こそ売り出し時じゃないの? なぜ四人バージョンのを流さないのだ(笑)



 最初のリュウタとモモも良かったよね。モモはリュウタといるとおにーちゃんになる。「おねえちゃん、消えてないよね?!」と慌てるリュウタが可愛いったらない。



 ここで、いきなりですが予想です。長いのでスルーして貰って結構です。

〈予想〉特異点の記憶があれば、未来がモトに戻る。これは良し。なんとなく分かった。揺るぎないものがあれば、そこから再構成できるみたいな感じでしょう。でも、ハナさんが「私の時間みたいに」と言っていたので、戻らない時間もある。ちゅーことは、ハナさんの未来は絶対に良太郎と関係のある未来なわけですよ。むしろ、今回愛理さんが分岐点のカギだと言うてるので、愛理さんに関係あるというわけですよ。ということは、やっぱりハナさんは愛理さんの子供だったんじゃないかなー…と。だから、あのイマジンに襲撃された時間の後にはハナさんはいない。それがハナさんの未来が消えた理由。でも、イマジンに襲撃されてなかったら無事に生まれた。それがハナさんの未来。だから、愛理さんと桜井さんは未来を守ろうとしている。……うん、納得のいく答えじゃないの? 超絶穿った見方をするなら、8月7日生まれなんじゃないかと……。ハナさん。あの愛理さんと桜井さんならやりかねんネーミング。あと、「結婚式が2月だったのでは?」というコハナちゃんが気付いた今回の布石についても、出産時期と被らないようにするため。早めにするためかな…とか? 良太郎は知っていたから、生まれてくる姪っ子に時計をプレゼント。だけど、イマジンの襲撃があってそれを忘れることになった。つまり時計と生まれてくるハナさんの存在が宙に浮いた存在になった。……おお、辻褄があうではないか。これが正しいなら、良太郎は姪っ子に守られているというわけだ(笑)〈予想終わり〉



 さて、カイさんは……ますますきもさに拍車が掛かってます。でも可愛い。アルビノさん(…って、何て名前なんだっけ?)が、甲斐甲斐しく世話をしているのが萌える。「コレ、アレ」言いまくりで、「なんだったっけソレ」ときた。忘れる度合いも酷くなってるってことは、存在が希薄になってるってことで…よく考えたら切ないんだけども、「お前酷くなってるな」とか言われてて可哀想な子みたいになっとる(笑) でも、落ちそうになるのがデフォルトならば、もう屋上には近づかない方がいいんでないかと。まぁアルビノさんが助けてくれるけど…凄いカッコイイんですけど、あの白ライオン。ちょっとイマジンの中ではダントツにカッコイイんですけども……。可哀想な子を助ける百獣の王ってちょっと燃える!! ……私はどこまでもカイを可哀想な子にしたいらしい。



 そーれーかーらー!! 星組の野宿!! もう、コレ。らぶらぶすぎて見てらんないです。凄い「きゃぁ///」ってなった。でも嬉しい。まず、デネブがゆーとに毛布を!! 毛布を掛けてあげてるじゃないですか。ああ、母。でも、母の可愛さも今回クライマックスな感じですよね。凄いじーんときたもん。ちょっと悩んでるゆーとを元気付けるセリフを吐きまくりです。でもやっぱりゆーとは全部知ってるってことなんですよね…。いや、ゆーとも「あんなことがあったなんて聞いてない」とか言ってたから、むしろ全部知ってるのはデネブ? 良太郎はゆーとじゃなくてデネブに問いただすべきだな。ゆーとが「未来の俺ってなんかやなヤツじゃない?」とデネブに聞くのが可愛かった。それに対して、デネブが!! デネブが!!(二回言う)

「桜井は全部大切にしてた」

過去も今も未来も。一人で全部抱えようとしてたってことですよ。「だから憑いたんだ、桜井を助けたくて」というデネブ。デネブの優しさも心に染み入ります。カイを裏切って…ってあたり、ほんとに凄い。

「ゆーと、巻き込んでゴメン」

デネブが謝ることじゃないんですよ、ホントは。謝るのはそういう契約をした未来の桜井さんであってね。でもこのセリフはうっときたね。

一方で、ゆーとにも泣かされた。

「そう思ってんならずっと一緒に戦え」「消えたら承知しないからな」

そして、微笑んだー!!!!

見たことない、あんな優しい照れた感じの笑顔の侑斗。

うわうわうわうわ。凄い。どきーんってきた。毛布に顔くるまれながらですよ、微笑んだ……可愛い。鼻血でる。でも、ほーちゅーヴォイスで笑いに変換。「なついちゃおうかな?」とか言うな(笑)近づくな、デネブ!! なんか一気にオカンモードや。これがアドリブであることを願って止まない。



 デンライナーは今日は出番が少なかったね。少なかった分、どうしても笑いに走っていたね。ナオミちゃんが切ない表情見せていたので必死でもり立てている感じが凄い嬉しい。特にリュウタから声を掛けたあたりがぐっじょぶ!! あの子、ほんと成長した。優しい良い子だよ……。でも、太鼓ってどうなの? それから、モモもテキ屋のオッサンやし。ウラのギャルソンぶりもキモイし(あのベストはどうなってんの?)、キンちゃんの板前ぶりは惚れるからやめてほしい。

 あ、短冊も一枚一枚見てみたいなぁ。スケベカメとか、願い事でもないし(笑)



 ミルクディッパーも大盛り上がりですけど、最近出番の少ないおざみうが出てきて嬉しかったなぁ。愛理さんに相手にしてもらえているのかいないのか。



 それから、予告でもあったカイ良。近い近い/// やらしい。カイゆーともあった。近い近い。いやらしい。ここでもゆーとのかっこよさが際だってました。良太郎を助けて、カイをにらみ付け……。そしてカイをずっと騙していたのは桜井さんだったということが判明。桜井さんはオトリだったんだね。自分を狙わせて、愛理さんと良太郎を守っていたということ……。わぁ、嫌いだと思ってたけど、桜井さんって凄いヒーローだ。悲劇のヒーロー極めりな感じだ。自己犠牲っていうよりは、自分の幸せも一緒に守る為だろうと思うので、そこも評価が高い。あんなカッコしてるけどな。金田一な格好な意味も聞かせてほしい。多分、良太郎が聞きたいのはソコだと思う(笑) 誰か、最後までにつっこんでほしい。



 1月10日。カイに対峙する愛理さんの気丈な表情が美しい。それを庇おうとする若者2人のカッコイイことといったら。並んで変身はかなり「おおおおお!!」となるから。それにしてもアルビノさんの強いこと。2人で戦うのに、全然効いてない。そしてアルビノさんやたら男前。「勝てんと言ったろ!!」 イマジンの中でダントツのかっこよさ。←何回言うねん。あと、桜井さんの変身も良かったねぇ。桜井さん役は誰なのか…疑問は残ったままですが、2人のゼロノスの戦いはかなり良かった。2人のゼロノスの中身についても気になったけども、まぁ緑と錆びた赤のライダーキックが見られたので良し。ちょっとクリスマスカラーだった。



 こっからが意味が分からない所。母がドライヤー掛けてて煩くて聞こえなかったせいもある。あとでもう一回確認してくる。とりあえず「若菜ちゃん、夢が叶ったね!!」な感じでしたね。愛理さん、デンライナー初乗車。そして、全部知っていた…という衝撃の事実。2007年1月10日、イマジンの襲撃の前の愛理さんは全部知っていた……知っていて、分かっていて忘れることを選んだ。んんんんー? 「少し未来の良ちゃんかな」「もしかしたら会えるかもしれないと思ってたから」あたりの意味がまったく掴めない。予想がつかない。でも、桜井さんと愛理さんの前にゼロライナが現れたってことで、愛理さんは桜井さんがゼロノスになるのを知っていたってことで……桜井さんはなんなんだ。どこまで愛理さんに話しているのだ。でも、その謎に「?」を飛ばす前に、切なさが勝った。

「ごめんなさい、きっとたくさん辛い思いさせてる」

に、だーっと涙が零れた。

ゆーとが少しでも報われた瞬間だと思った。

(その言葉だけで、戦える。たとえ忘れられても、知っていてくれた時があるならそれだけでもう十分だ)……そんな風にゆーとは思ったに違いない!! 小さく横に振った首に、そんな心情を見た。

「りょうちゃんにもいっぱい……ごめんね」

ここにも泣いた。そしてですよ。「りょうちゃんが戦ってるなんて思わなかった」という愛理さんに、少しだけ微笑んで、

「仲間がいるんだ」

ぎゃー!! クライマックスにキター!!! ぶわって!! ぶわって涙が!! あの食堂車に聞き耳を立ててるタロス達と同様に口許を押さえて泣きかけた。そうか、良太郎にとっては、仲間なんだ。あの信頼している感じの言い方に、温かい気持ちになった。そして最後を想像させた。



「いつか未来が守られた時、そこにきっと。だから今は忘れなきゃ」

涙目の愛理さんの決断。ますます分からない。分からないけど、ゆーととのシーンが切なすぎてね……。あの白く降っているものは、ゆーとの差し出した花なんだと分かって、「ああ、よく出来てるなぁ」と思いました。散っちゃうものなんですよ、記憶と同じで、消えてしまうものなんですよ。でも少しでも愛理さんの記憶に残るように…。切ない…。



 CM…クラジャンとコンプリBOXの宣伝がキンちゃんだったのに吹いた。ええ…モモじゃないの、そこ普通は。なぜキンちゃん…。まぁイベントDVDもリュウタだったけども。「売ってるで〜」って……。関西弁て…。

 その吹いた所で、次週予告。泣いた。「俺の最期は泣けるで」………ううううううううー!! タイトルだけで泣くっちゅーねん。最後じゃない。最期ですよ?! あああああ…正月で楽しそうだったのに、もう一気にラストまで駆け抜けるんだ。次はウラですよね。そんでリュウタ。……で、ラストモモ。一週ずつ。ははは………どうしよう、平常心で一月を越せる気がしない。