やすみのまえの

 昨日は、本当に辛かった風邪ですが、今日は鼻水がマシな分少しは楽になりました。頭痛は依然続いておりますがね……。なんというのでしょう、頬骨の辺りから鼻筋、眉間、おでこ、こめかみ…と顔から痛いので憂鬱です。パソコンしているのが結構辛いなぁ。眼が疲れているのもあると思うのですが。



 今日から休館ということですが、私は朝から仕事でした。休館といっても、昨日のお客さんがチェックアウトしなくちゃ閉められないわけですよ……出ても、まぁ一応午前中くらいは電話対応のみ受付…ってな感じでした。昼からは留守電に。ところが、その留守電ですね……



「去年と日付違うから、留守電のコトバ撮り直さなあかんねん。入れる?」



いや、「入れて」と聞こえた。無理矢理だった。まぁ事務所の女性は私しか来ていなかったせいもありますが……。

風邪っぴきの鼻声で、どんな羞恥プレイだ。

24日まで、電話したら私の声が聞けます…よ…?(笑)

あー恥ずかしい///

他の音が入らないように、宿直室に鉄琴と留守番電話専用の機械を持っていき、一人でぴんぽんぱんぽーん♪

「お電話ありがとうございます。

 誠に勝手ではございますが、1月21日から24日迄、施設点検のため休館致しております。予約等のお電話は、1月25日午前9時より承りますのでよろしくお願い致します。

ありがとうございました」

何度も噛んでやり直しました。

それでも、標準語でいきたいのに怪しげな関西弁になる。無理矢理可愛い声を出しているのに最終的にはテンションが下がっている。



いやな留守電。



でも「あ、いいやん。十分十分」とOKが出た。簡単にOKするなぁ。私なら撮り直しを命ずるなぁ。←もう何回も撮り直すのがいやになってデキよりも寒さに負けて出て行った人。そして、これをまた来年も休館前に聞くかと思うと、どんな時差つきの羞恥プレイだと思うわけです。時々「え、やめて?」な事をされるのでいやな職場です。





 昼からは研修会。消防訓練と反省会、食品衛生・ゴミ収集の講習会がありました。疲れました。あれは講師の方の話術によって眠いかそうでないかが決まりますね。食品衛生は、何度もツッコミかけた。「声張って!!」と言いたくなったし、年末と新年に持ち込まれたとかいうよく分からない事例に「オチはないんかい!!」てなったし、度々空く間に「…………でっ?!」と言いたくなった。でも、ゴミは……まさか歌うとは思わなかった。美声でしたけどね。話も面白かったんですけどね。「朧月夜」をみんなで合唱したことしか頭に残りませんでした。………これでいいの、研修会。まぁ私は真剣に覚える必要のない講習会とか研修って意外に好きなんですけどね。ぼけーっと脳内プロットとか、妄想とかできるから。ただ、講師以外の喋り声が邪魔だったら。どうして前で喋っている人がいるのに、こそこそ話ができるんだろうと、真面目な私は思うのです。特に知ってる人ならともかく、講義をしに来てくれている人を前に、ですよ。自らが聞かないという姿勢はいいんですよ、寝るのも失礼といえば失礼だけど、誰も邪魔はしていないからまだマシ。でも喋るな。そこの若者。普通高校とかでもソレは注意されるだろう…と思ったね。いらいらしました。マイクを通した真面目な話は全然阻害対象じゃないのに、こそこそ内容の掴めないノイズというのは、考えを止めさせる効果があります。おかげで、あまり自分の世界には没頭できませんでした。



 終わってからは、新年会ー。憂鬱な新年会ー。バスをチャーターして、みんなで行きました。バスの車中でSさんとの会話はこんな感じでした。

ヒロタ「今日の研修中のテーマはねー……『遊佐さんに合うのは誰か』

Sさん「あはははは!! で、誰?」

ヒロタ「あのね、遊佐さんってどっちも行けるじゃないですか」

Sさん「ああ、そうやなぁ。それでエロい」

ヒロタ「でしょ? だから、意外に幅広いなぁ…と。誰でもいけるなぁ…と」

Sさん「うん。ベテランさんでも、若手でもいけるな」

気付いたけど、凄い隠語めいた会話を繰り広げている。前置きは一切なく、いきなりこの会話でしたけどね。

通じるからね!! 通じたからね!!



※分からない方のために、一応解説。

「研修中のテーマ」=「研修中に想像していたコト」

「遊佐さんに合う」=「遊佐さんとBLで共演してほしい」

「どっちもいける」=「攻めでも受けでもいける」

「ベテランでも若手でも」=「相手が低い攻め声でも可愛い受け声でもいける」



ヒロタ「あー……全然遊佐さんのことなんか知らなかったのに、一年でこんなに好きになれるもんなんですね」

Sさん「私も最初は森川さんに対してそんなんやってん。洋画で知ったんやけど、その後ONE PIECEではっちゃんとかやってはったやろ?」

ヒロタ「まずそこですか?! 他色々あるのに、ソコで興味を?!」



Sさんは人当たりがよくて、きちんと自分の駄目な所をすぐ反省できて、テキパキしていて素敵な人なんですが、たまーにそういうズレた所があると気付きました。多分誰も知らない、私だけの秘密(笑) そういえば、今日は消防訓練で「走らないといけないなぁ」という会話になった時「最初からクライマックス?!」とか言って笑っておられました。ある意味、私よりもモモが好きなんじゃないかと思います。



新年会の座席は、役職つきの人以外はどのテーブルになるかくじ引き…ということだったのですが、上司のAサン(例のタイガースファン)が、それを管理していて、とにかく平和にペースを乱した食事をしたくない…ということでこっそり裏工作して、私とSさんを自分と同じテーブルに置いてくれました。ありがたやー。たいへん落ち着いたテーブルで、苦痛度合いが全然マシでした。純粋にくじ引きで来た方も、応接のベテランさん2人で、飲まない人だったので、楽な気分で過ごせました。他の座席を見ると、なかなか見事な割り振りになってました。くじを交換とかしていたようですけども、誰も文句はないだろうという組み合わせで、Aサンはほっとしている様でした。好き嫌いが激しいからなぁ…仲が悪いというか、一緒にしてはいけない組み合わせがいくつもあるって、どんな職場だか。でも、ゆっくりゴハンできたのでホント、Aさんの裏工作には感謝したいです。ぱっと帰れたのもよかった。



 祖母は、しばしショートステイ。明日は一泊旅行。母と2人のつもりが、父も同行。ちっ……まぁいいや、許しておいてやろう。