古野まほろ「探偵小説のためのエチュード 水剋火」

 薄さに愕然。私はまほちんは太さに期待しとるんだ。あの衒学文章に期待しとるんだ。でも、テイストを変えているのは分かるので、こちらのシリーズもまぁ好きになれそうな…。軽めで、ラノベ風ですよね。すぐ読めた。イラストもつくし。ただ、いかんともしがたいラストあたりのSF伝奇小説風な展開……。これだけは変わらないのか!
 学園モノで、陰陽モノで、探偵小説で、地方モノ(なんだそのジャンル)。どーしても西尾維新と比べがちですが、どーしてもまほろさんは一部のコアなファンにしか受け入れられない感じが濃厚。おもしろいんだけどなー……なんだろうなー。でも私は「天帝シリーズ」の方を推します。ていうか、まほろさんはどんだけ吹奏楽が好きなんだろう。