退化とストレス蓄積は比例

 昼からまた映画を見てきました。
Sさん「まだやってるんやなぁ…電王」
ヒロタ「そうなんですよ。DVDは7月に出るっていうのに。まぁでもまだやってるんやったらも一回くらい行くかなー…と」
Sさん「言うと思った」
 という会話を先日していたので、宣言通りに行きました。この平日の、昼間の、千円でもない時に、8人くらいいた。びっくりした。たぶん、みんなリピーター。こわ。ちなみに私は割引券を使いましたが。何回見てもUゆーとに吹きます。なんだろな、これ。はずかしい。

 あ、キバの公式ブックが出ておりますが、買っていませんからね? ええ、いくらパパが気になるとか、じろーさんがフェロモンボンバーだと言っても、さすがに買う程では。立ち読みはしましたけども。そう思うとやっぱり、電王は異質だったんだよ。ハマるべくしてハマったんだよ。…とかいう勢いで、ちょっとブロマイドとか一個だけ買ってみた(絶対に買わないと決めていたはずが…)。リュウタと王子が出たからいいや♪ しかもサイン入りはスズでした。一瞬読めなかったけど、ひらがななんだね! ……ま、これはもう買わないですよ。ええ、がちゃがちゃ回して赤ゼロノス出したりもしましたけど、そういう無駄遣いはもうしないです。なんか今日は「よし、癒されよう」な感じだったので。(それで癒されたかというと、そうでもない)

 おばーちゃんを止めるのに、最近真剣に四苦八苦です。最近真剣四苦八苦ってなんかゴロいいですね。そろそろホントに徘徊が始まると思います。やばい。片時も目が離せない。デイサービスに行くのが大好きで、早い時間から待って待って待って……というのは、実は以前からのことなんですけど、最近はちょっと様相が変わってきました。またひとつ、大事なことが抜けました。「デイの人がお迎えに来る」という事実。もうおばーちゃんの頭にはありません。そして、まるで置き換えるように、昔に返ってるんです。自分が迎えに行かないといけないらしいです。○○ちゃんと、××ちゃんと、お寺の△△ちゃんと……で、行き先は「東小学校」らしいです。たぶん、昔おばあちゃんが行っていたんでしょう。その頃だから尋常小学校かな? これはやばいと思ってウチの住所を言えるか確認したところ、聞いたこともない地名が飛び出しました。たぶん、昔住んでいた所なんでしょう。詳しくは知りません。でもきっと探したら今もあるかもしれません。そして、○○ちゃんや××ちゃんもどこかで生きているかもしれません。でも、ふと目を離したスキに、その○○ちゃん達を迎えに出られたら、もう最後ですよ? うちに帰ってこれませんよ? いっちばん怖いは、夜とか、あり得ない時間におばーちゃんの中で朝になってしまって、私たちの気付かない所で急に家を出て……てなこと。名札を用意しようと母と画策しております。
 そうそう、朝は「まだ早い」→テレビ(1〜2分)→テレビ消す→トイレ→出てくる→「まだ早い」というのを繰り返しているのですが(テレビはない場合も)、今んとこ最高6回なようです。六回トイレ行ったらさすがにもう出ないだろうよ……。すぐにリセットされるのでねぇ。戸締まりも下手したら3〜4回はリセットです。ベッドに入って寝息が聞こえるまでは、油断できません。
 最近、酔っぱらった父が「ほんま、はよ死んでくれんと」といつもの台詞を言った後、私に謝ってきました。ろれつが回ってないしよく分からなかったのですが(それ以前に酔っぱらいの言葉を聞く気にはならないのですが)、おばあちゃんのせいで行動が制限されて申し訳ないとかいう内容でした。むかつきました。なんというか、凄い冷ややかな気持ちになりました。確かに、これは激しくストレスが溜まることです。でも、謝られる筋合いはない。私はおばーちゃんの孫だから。私は小さい頃おばーちゃんに面倒みてもらった恩義があるから。そのお返しです。手のかかることでも仕方ない。ギブアンドテイクです。言うならむしろ私じゃなく母に言ってほしい。自分の実母でもない人を、ここまで面倒見てんだから。そして、謝るくらいなら、酔っぱらってぐーすか寝てないで、おばーちゃんが寝静まるまではしっかり起きて、私が締め出しを食らうのを阻止してほしい。全然ノータッチな自分の姉妹にもう少し喚起をしてほしい。

家にいると、本当に、たまらないストレスです。

母は一度出たらなかなか帰ってきません。ふははははは……。私も引きこもり属性でさえなければ、毎夜出てゆくのになぁ。

あ、愚痴になりました。家の話をすると、暗くなるのでこのくらいでやめときます。