「ザ・マジックアワー」

 昨日母と見て来ました。面白かったです。くすくす笑いが漏れる映画です。佐藤浩一がすごいんだ。
 もう前評判も後評判(そんな言い方あるのか?)もいいので、私がとやかく言う必要はないと思うのですが、三谷さんが映画と役者とスタッフ全員が好きというのはとてもよく伝わってきたように思います。しかしチョイ役でやまほど出てくるなぁ俳優さん……「きた!おわった!」みたいなのの連続で結構忙しい(笑)オススメは香取慎吾です。

 あと、ラストの落とし方も結構好き。三谷さんの作品の醍醐味は、伏線の意外な収束具合にあると思っているので、「ここで使ったー!」とニヤリとします。ま、この部分だけ言うなら、前作の「有頂天ホテル」の方が見事だったように思えるのですが、今回は笑える上に「哀愁」まで盛り込んでいるので、ちょっとテイストが違うのでしょう。

 いや、しかしセットは凄かったな……。