朝の一コマ

 最近祖母の朝の行動が早くて、本当に本当に、恐ろしいくらいにストレスです。何回も「お迎えは八時四十分。まだ早いから」と言わなきゃならんわけです。五回や六回じゃなくてよ、ほんとに2分おきくらいに言うわけですよ。苦痛で、我慢も限界ってな感じですよ。いくら病気でいくら覚えられなくても、さすがにちょっともうキツイ。どうしたらいいもんかと母とため息混じりにいつも悩んでます。1時間半前から鞄持って出ようとするのですよ。私、休みの日とか遅番の時でも早起きなんですけど、さすがにまだまだ寝ていられるはずの七時に起きて、第一声が「まだ早いから…」て祖母に言う生活はちょっとどうかと。まあそれでも、少しでも母に協力してあげたいので、今日も2分でリセットされるのは知りつつも、「テレビ見ておき」と座らせテレビをつけさせた。
 すると、

「涙はこれで拭いとき」

 めちゃくちゃ反応した。そして、そのタイミングの良いセリフにもびっくりした。
 再放送してたね!金曜日ね!

 ちょっとだけ癒された。