西尾維新『化物語(上)(下)』『傷物語』

 アニメ化ってどうやって?!

 ごめんなさい、これが第一の感想でした。けっこーグロだと思うんだけどー……。『傷物語』は出さないかな? だとしたらギリギリOKなのかな? でも、色んな所で抵触ありな感じがしますけど。若者らしいエロさはまぁいいとして(いいのか?)、初っぱなのホチキスのシーンはちょっと衝撃な気がします。いいの、これ、ほんとに映像化して……「真似しないで下さい」テロップ出まくり?

 自分の趣味だけで書いたと豪語しておられますが、確かに分かりやすいくらいに趣味満開だったと思います。講談社BOXだからアリなんだろうなぁ。これはライトノベルでエンターテインメント小説なんですけども、高質な硬質な漫才小説な気もします。うん、そういった意味では、映像化は評価できる。声で聞いてみたい、あのやりとりの数々。いーちゃんの真髄ですよね、会話文の巧妙さと狡猾さ。大好きです。

 傷物語は面白くて一気だったんですが、展開の仕方というか最後のオチは見え見えで、だけども誰も救われてない感じが好ましいです。
これから読む方は、時系列通り、傷から読むのがオススメです。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)