イマジンあにめ2感想

 イマジンあにめ2の感想です。今回は一気に書くことにしました。
 まず箱が凄い。また凝ってる。これはBOXじゃないとねー。ウラは先輩を釣る気満々ですけど(ていうかモモしか釣れない)、ウルフさんの不憫さが箱にまで出ていて嬉しい限り。……ていうか、BOXじゃなく買う人っているんだろうか。

 以下、ネタバレなんで、一応隠します。

【第11話】てるてるリュウ
 関さん脚本! いやー、可愛い。可愛いよ。
 関さんらしいよ。ハートフル。
 しかし、これを娘さんに書かせようとしていた関さんに一番笑えます。
 うん、リュウタが好きなのはよく分かった。リュウタの寝姿が可愛い。体育座りも可愛い。


【第12話】キンちゃんのふっさり
 ふっさり……。
 もう遊佐さんのせいで「ふっさり」と呼ぶことが公式化されてしまった(笑)
 でも、あれはキンちゃんのアイデンティティというか、差別化だと聞いたことがあるので(良太郎のイメージではなく、本条のイメージが先行しているから、一人だけ毛が生えてる…云々)、なくなっちゃ駄目ですよ。
 ていうか、3人が酷い。でも一番酷いのはデネブ。
 悪気がないからタチ悪い。


【第13話】モモタロスの花占い
 てらそまさんが、終始「恥ずかしかった」と言っていた意味が分かったけど、書いたのは自分でしょうが。
 しかし、モモはリュウタのこと意外に気に入ってるよな。理解しようとしているあたり。兄ちゃんだなぁ。しかしおめめキラキラが気持ち悪い……。
 花占いは「良太郎良太郎良太郎」でやったらいいと思う。
 しかし、あのスーツ…?一瞬の極道っぷりはなんだ。
 リュウタの「ばーか」にも愛があふれていた。……可愛い。


【第14話】決めゼリフを考えよう
 鈴村さーん!! だめですよー!! ばくしょう。
 「決めゼリフ飽きちゃった」とか「一年以上使ってるし」とか言っていいのか…(笑)
 なんかの雑誌で「ギリギリです」みたいなこと鈴村さん言ってたような気がするけど、これはギリギリアウトだと……。ああ…やっていいのか、これ。大丈夫か?
 公式が最大手をカタチにしてしまった感じが濃厚。だってプリキュアて……ああああー…衝撃でした。枠も30分ずれとるし…。「ゴーオンイエロー」もやってたし、キンちゃんは色つながりでなんでもアリか。日曜大好きか。鬼太郎に黄色いキャラはいないのか。
 きんうら……。濃厚なキスシーンも堪能。
 ところで、これだけにゴーストイマジン…神谷さん、ご苦労様でした。


【第15話】ウラさんは名探偵!
 今回は女装率もコスプレ率も尋常じゃないけど、ウラはこの探偵ファッションがよく似合っていると思う。
 しかし、これもギリギリあうと…。いや、がっちりアウトやと(笑)
 いいじゃん、普通に「クマさん」で。モザイクでアウト。
 それにしてもゆーとはデネブにきちんと話をつけるべきだと思う。人んちのイマジンに迷惑を掛けすぎだ。


【第16話】がんばれウルフ!
 やすこにゃん! やすこにゃんはファン心理をよく分かってくださっている。
 しかし、ウルフは人気があるくせに、可哀想じゃなければ人気がないという、本当に不憫なキャラだと思う。煩い。雀呂みたいな…。
 ゼロライナには風呂トイレもないと明かされた瞬間だが、デネブの金作りの案が具体的すぎて怖い。あと四人はこういう時に凄い結束力が…。
 ウルフに対して「犯人なのに影薄いよ」とか酷すぎる。「金より仲間だろ!」て説教するウルフはまぁいいんだけども、四人には効いてない。効いてないし、効いたのはデネブ…。一番タチ悪い。


【第17話】イマジンマート
 柴崎監督。カオスなものを創り上げてます。
 しかしコンビニのグッズとかいちいち細かい。メンズウラとかも分かりやすく嬉しい。
 「パンを持して」に笑った。パン……。そして、羽が舞う仕掛けは案外チープだと分かった瞬間。してやったりの四人の顔がまたこれ愉快です。


【第18話】ジークはだいじょうぶだぁ
 白倉さん……。いや、なんか、ジークが馬乗ってて嬉しかったけどさ。音がぽこぽこいってる…ポニーっぽい。
 リュウタが悪役なのがすっきりくる。あの怖い顔はあれが本来ならば正解な気がする。
 あのちびリュウタ一匹ほしい。
 ところで、モモとキンちゃんがちゃんと自分の武器なのに対して、ウラだけ弓矢を…。あいつ、きっと「RPGだったら一人はこうでしょう?」とか自分から取ったに違いない。
 怪我だらけのジークでしめくくり…「だいじょうぶだぁ」はないんじゃないか。


【第19話】バカモモvsハナクソ女
 やすこにゃんの粋なはからい…とみる。最後の影が大人ハナさんだったのが嬉しくて嬉しくて。
 だから、これは今年のクリスマスなんだよね。去年はコハナちゃんだったから。
 ちゃんと戻って、クリスマスを……。良太郎も楽しみにしている……。続いてる話っぽくて、嬉しかった。
 そして、モモハナですよ。モモハナ。モモはハナさんのこと好きだもんなー。ちゃんと守ってるもんなー。しかしツンデレにはやられた…/// 可愛い。


【第20話】ドキュメント・ザ・電車ライダー
 これは面白い!! 素晴らしいよ!! ドキュメントです。
 公式ガイド本とかと見比べて見ると非常に良い。「ああ、そうそう、これ実話よねー」てなる。武部さんはこんなエピソードまで無駄にせず、あにめにしちゃうのが凄い。
 「野菜の皮できんぴら作りましたー」的な感覚がぷんぷん。
 いや、でも嬉しかったね。後ろのポスターも人形も凝っている。
 うんと派手でとことん変……を追求(笑)
 「五人演じるってことになるよ」「そんなんできる新人役者見つかるか」
 ……見つかったんですよねー。うん。よかった。
 ギリギリの戦いの模様が生々しい。
 「まさか2年後も電王やるなんて誰も思いもしませんでしたとさ」のラストのくくりにニヤリです。スタッフさんも予想外だったんだなー。


【第21話】ウラ島太郎
 これもアカンー!! アウト。
 子供に「どういう意味?」て聞かれても答えられない!! 
 やすこにゃんは、この流されたエピソードを選んだあたり、やっぱりファン心理を……
 キャバクラをアニメで出すな。
 女装……。ウラのフェミニストぶりが凄いなぁ…て最初思ってたけど、もうどうしようもない。「最後の一滴までなんてのぞむところだよ」エロ…。エロウラ…。
 絶倫疑惑。
 いや、ほんと、ないよ、これ。
 イベントとかで遊佐さんが黒くエロいのはいいんだけども、ここでやっちゃだめ!!
 もう大きいお友達重視としか思えない…。


【第22話】モモタロスよ永遠に
 映画と同じ絵なのに、話がまったく違う。凄いなぁ。でも小学生の頃とかやらされたよな。紙芝居の絵だけ見て話を作れ〜みたいな。そういうタイプの話です。
 で、これは終始「次もあるよ!」て言ってる感じでね……。
 「お前らの情熱はその程度だったのかよ!」いやいや、まだまだ……
 新キャラ……いっぱいおりますね。
 一番みたいのはテディですが、レオとかも出てくんじゃないかと。
 あー……はやく次が見たい!! 見たい見たい!!