「どこ行くのか聞かないの?」て言われました。

 今日は昼からNさんと年末調整の説明会に行ってきました。
 数時間2人で過ごすのはたいそうしんどいですが、まぁ慣れたものです。
 しかし、乗っていたバスに母が乗り込んできてびびりました。しかも、小走りに駆けてきてバスの運転手さんは気を利かせて待ってくれていた…という。「あー…母みたいなことしてる人がいるわ」と思ったら、紛れもない母だった。
「おかあさんっ!!」て大きな声で言ってしまった…。隣のNさんもびっくりですよ。
 しかし「じゃあ頑張ってね」て別れ際に言う母に「ほんまに頑張ってもらわんと…」てにこやかにNさん……。なんか嫌味っぽくて嫌でした。
 私は母を放任しているので(妙な言い方)特に行き先は聞かなかったのですが、それがNさんには不思議に見えたみたいです。「今からお仕事?」「いや、今日は休みやと思いますけど……どこ行くんかなー…」て言ったら「聞かないでいいの?」って。……所在不明な母に今更……。(ちなみに、O市の家に取りに行くものがあったらしい)


 説明会はわりとすぐ終わりました。上司の隣で寝そうになるわけにもいかず、凄い船をこがないようにするのに必死でした。直帰していいというので、もちろんそのままお家に。お家から徒歩15分くらいの所でやっていたので、バスで30分かけて職場に戻る気はさらさらなかった。


 ケータイは、修理費がいるみたいです。保険に入ったら大丈夫みたいなんで、OKしときました。月四百円だか五百円だか…。はやく返っておいで……。

 でも、口説いた子のメルアドは再びゲットできたんで、まぁ困っていない。