生き抜く糧

「来年一年死ねないですね!」
昨日のSさんとの会話まとめ。

たけるんが大河に出演することをSさんにも報告していました。
結論はそういうことです。
福山な時点で見ようとは思ってましたが、もう完璧です。香川さんも出るしな。


知識があまりに乏しいので、岡田以蔵についてちょっとだけ調べたら、なんか…ちょっと好きな感じかもしれないと気付いた。
「差別されていた身分」「人斬りの道具として使用される」「忠告を受けても生き方を変えない」「信じていた者に裏切られる」
BLなんじゃないかというくらいにエピソードが腐寄り。彼の人生をウィキで読んだだけで、一気に一冊読んだ気分になった(笑)
ごめん、大河について調べてたのに、ごめん。でも、書いてる人いると思う。
人殺しの力しかなかった彼が生きてこれたのは彼の能力を買ってくれた武市のおかげで、それしか生き方がなかった。
反面、武市の方も彼に知識を与えずにそういう生き方しかさせなかったことを後悔していればいい。

ラストの方の拷問に耐えるとか、主人に毒を盛られて裏切られたと思って白状するとか、そのあたり結構わくわくする。
たけるんの、暗い目をまた期待!!

…ま、主役は龍馬なんですけどね…。