慣れない仕事

 昨日は満室で、なおかつ件数がフルという大変な日でした。みなさんの助力で乗り切った。…オッサンの働かないっぷりに真剣にイライラしてましたが、まぁなんとか。みんなであの人をフォローしている気がして、腹立たしいですね。「事務所の人間はみんなであの人の家族を養っている」とか上司が言ってましたけど、納得できます。

 そして、そのチェックアウトをすべて終え、いよいよ問題の転身。ちらっと書いてましたが、今日は事務所から離れて仲居さんの仕事を助けに行ったのです。珍しいくらい人手がなくて、お呼びが掛かった。…事務所も人が足りないながら、貸し出される身になり…。正直嫌で嫌でしゃーなかったのですが、頑張りました。ベテランのパートさんに付き従っていたので、それなりに分かりやすかったし、無理も言われなかったし。でもまごまごしてましたけどね…(^_^;)
あー自分分かってねーなー…てことがたくさん。いや、私の仕事じゃないんで分かってなくて当然なんだけどもさ。
 でも、パートさんもみなさん「助かったー」て言って下さったので、頑張ったかいがありました。金魚のフンしていたパートさんには「こっちにスカウトしたい」とまで言われました…。ほー。そうまで言って貰えると、ほんと救われるわ。ただ、スカウトされた所で、私の上司が手放さないでしょうけども。

 ただ、久々に食事をお出しする仕事をしてみて思ったこと。それは「やっぱり私には似合わない」。飲食店で勤めるというのは私の可能性としてまったくナイものだったのですが(そういえば小さい頃からあんまり思ったことないなぁ…ウェイトレスみたいなのしたいとかまったくなかった)、やはり私のステージではない…みたいな感じ。……別に、教えられたらできますよ? わりと小手先器用なので、今日も難なくクリアしましたし。出来る子ですから。でも、ない。この道は、ない。私の歩む道ではない。再確認した所で、今日嫌な前例を作ってしまったので、またお呼びが掛かる気がしないでもない。いやだ、全力拒否。でもパートの皆様お優しいし、人間関係が円滑なのは良いなぁ。そこだけは羨ましいです。


 で、終わってから大雨の中買い物に行きました。ずぶ濡れ。しばらく止むのまつか悩んだのですが、いつまで経っても出られない気がして…で、まんまと濡れ鼠。傘意味ナシ。ずっと靴がずくずく音を立ててました(しゃれではなく)。