ほうれんそー(内容吟味の)

 今日は朝からクレーム電話を取りました。昨日帰りぎわに先輩が取っていて、ちょっとクセのある方だと分かっていたのでヤバイと思ってたら、案の定。先輩の対応の悪さを怒ってこられました。

 もっともです。

 うちの職場の男性陣はほぼ電話対応がよろしくない。男性であるだけで女性に比べて優しく聞こえないので不利だと思うのに、さらにつっけんどんな言い方をしたり、のらりくらりと適当なこと言ったり……。そりゃちょっと度量の狭い人ならかちんときて怒ります。普通の人でもいらっときます。
 お客さんの怒りに「ほんとうに」て同意しそうになりました。
 でもとりあえずそこは「申し訳ありません」の一点張りで。

 なーんで私が先輩のミスをフォローしてんだかなー…て思いながら、まぁ一人が悪く見えたら全部が悪く見えるのが嫌なので頑張りました。
 でも、丁寧に丁寧に説明し、なんとかご機嫌を損ねずに納得してもらって電話を終えました。
 「上の人と変わって」て言われるかなー…て思ってたんですけど、なんとか自力で抜けた。…というか、まるで自分が上の人間かのような素振りを見せた(笑)ま、演技も必要。

 で、一応その後先輩にクレームがあったことを伝えると…

 「はぁ?! そんなん言うてきたん?! ちょっとこっちから掛けるわ!」

 なぜ喧嘩腰?!
 もー…意味が分かりません。
 せっかく私がフォローしたの、無に返す気?!

 どうやら外から掛けておられたようで、自宅には繋がらなかったので、特に問題は起こりませんでしたけど。

 先輩は何を言う気だったんでしょう?


 そして、あんまりゴタゴタはさせたくなかったんですけど、また掛かってきた時に面倒なことになったら嫌なんで、上司にも報告。まるで告げ口ですけど、必要なことですし、仕方ないです。しかし、先輩のいる前ではしにくかったので、こそこそとゴハン中に。


 なんでこんな不思議な立ち回りをしなきゃならんのだ。ほんとにめんどくさい職場!!