おじさんのためのワード講座

 昼からは、支配人と、モト副支配人相手になんかワードでチラシを作っておられるお手伝いをしてました。ちょこまかした設定とか教えていた。
 印刷に出ないんだけどー…とか、全面印刷したいんだけどー…とか、この画像をこっちに持ってくるのはーとか、行間詰めたいんやけどー…とか。
 同じ様な用途で使ったことある人ならすぐ分かるようなことをいくつか教えてました。

 私、ワード使いじゃないんですけどね!?

 つい「…用紙設定でA4で四方フチなし…」て教えそうになりましたが、winはそういうのないんですね!!用紙設定ってないんですね?!
 それ以外にも色々…自分のパソコンではすぐ分かることが「ええっと、ええっと…Winのwordではどうなんだ?」て呟きながら。

 帰る間際に「ヒロタさん、教えて!」て言われた時はさすがに面倒になって、教えずに自分でやっっけた。
 ごめんなさい、支配人。
 でも、「この画像のバックの色を、今作ってるバックの色にするには?」て聞かれて、ぱっと答えられなかったよ。
 word設定の色のRGBを確認した上で、フォトショで白い部分を選択して全部そのRGBの色を流し込んで、そのまま貼り付ける……
 て言って分かってもらえると思わなかったので、一瞬の動作でこなして渡しました。
 「今何を…?全然わからん」て言われたけど、笑顔でスルー。帰りました。

 あーあ…しかし、チラシ作りできると思われたかなー…失敗!! 出来る限り無能を貫いていきたい…。