共通項

どうでもいい共通点ですが、樹とNくんは俳優とジブリ作品にあんまり明るくない。

宮崎駿作品に対する捕まえ方がまったく一緒で、かなり部分的にふわふわしているので(「あれやろ?ロボットが出てくるやつ…ロボットがとぶやつ」とか)、もう両方にジブリ映画の話を振るまいと思っているのですが、今日は俳優に対してまた同じ反応が返ってきて笑えました。

映画に行く→「風が強く吹いている」てやつ行くよ→「小出恵介」が出てるよ

ま、当然ながら「分からない」と返ってきたのですね。

一生懸命「仁に出てる」とか「ルーキーズの御子柴」とか「ごくせんに出てた」とか言っても分かってもらえなかった。
多分、今でも2人は分かっていないと思う。ま、別にいいですけどね。


しかし、2人とも、すごく端役で出ているものに反応したりする。
今日も樹は「…あっ! アレっ、MWでチンピラで出てなかった?!」て返してきました。
はい、出てましたけどね……そっちを思い出す方がどう考えても大変だよ。


NくんはNくんで、この前樹の話をしている時にどうしても避けて通れない「石田彰」の話をしていて、一生懸命また作品を挙げていたのに、最終的には「ハレグゥに出ていた誠一さん」でピンと来てました。
石田彰ファンが怒る所か感心する所か微妙な所です。


あまりドラマなんかを見ない上に、自分の興味の持っている部分しか記憶しないという属性なのでしょう。
目線の違い、面白いけどな。


それから「小出恵介」に関する話題。
ヒロタ「おねーちゃん、小出くんて他何ドラマ出てた? この子はイケメンパラダイスには出てないし…多分ウォーターボーイズ出身ではないと思うんやけど…あ、ごくせんは出ていたか…」(実はウォーターボーイズも出てました…)
 姉 「あれ?小栗旬はごくせん出ていた?」
ヒロタ「出てないやろ…小栗旬花男……。ごくせん出てんのは松本潤やろ? …ええっと…「僕の彼女はサイボーグ」て違った?」
 姉 「綾瀬はるかのイメージしかないわ」
ヒロタ「…あ、調べたら正解やったわ。あと……のだめって出てきたわ。何の役やったけ?」
 姉 「……? 出てたっけ?」
ヒロタ「ウィキで調べたら………ああああっ!! 真澄ちゃん! そうや! 端役やと思ってたら、そんなんやってたやんか!!」
 姉 「アフロ!!」


あまりに印象が強すぎて忘れることもあるのですね。
その後男っぽい役ちゃんとやってるからね……。のだめ映画楽しみです。

でも私の中でぱぱぱっと出てきたのは映画の「キサラギ」と「君にしか聞こえない」でした。
意外に出演作品見ていることが判明しました。「白夜行」も山田くんの印象が強すぎるけど、見てたしな。