やすみのまえの苦痛

今日は「どうでもええわ」なことをNさんとAさんがミーティングで言い合っておられて、仕事開始早々疲れました。
どちらの言い分も分かるのですが、ほんとに「どうでもいい」。

仕事の分担をちゃんと決めているはずなのに、その通りにしない人がいる…という話。
一応シフトによって、仕事内容が決まっているのです。ぼんやりとですけど。ただ、担当じゃないのにMさんは自分のやりたいようにやったり、働かないオッサンKさんはそれさえしなかったり…。ま、人によってぐちゃぐちゃなわけです。

「やってくれてる分は好意で先回りしてやってくれてるんだろうけど、そちらがやる仕事になったのかなー…と思ってお互いやらなくなってしまう時が出てくるだろうから、ちゃんと線引きするべき」
というのがNさんの言い分。
「そんなのどっちがやったっていい話。一応決まってはいるけど、それは「やったよ」「やって下さい」の声かけひとつで解決すること。線引きしたら、ソレしかやらない人がいる」
というのがAさんの言い分。

はい、どっちももっとも。


でも、「ポイントカードの発行枚数は誰が記入するか」なんて、ほんとどうでもいい!!
そして、問題のMさんとKさんがいる時に話して下さい。
だいたい、シフトに入っている事務所の人間は7人しかおりません。
Kさんが動かないことも、Mさんが勝手に動きすぎることも、存分に知っている上で、私やSさんは人に合わせて仕事してます。
それができないNさんは固いなぁと思うし、上司であるNさんの意見を尊重してあげないAさんも固いなぁと思います。

へんな職場。

規律はあってしかるべきです。「新しい人が入ってきて、それでいいと思われたら成長しない」とNさんはやきもきしています。



希望する人がまだいないのに………? あはははは



明日昼からまた休館です。例によって、羞恥プレイです。1年がかりのトラップです。
今日行ったら「留守電をまた頼みます」てKさんからメモが貼られていた。……結局私がやるんか………。
明日朝入れるとします。

そんで、今年は消防訓練でも担当です。多分消防に連絡します。「訓練火事です」っつってな。


そんで、新年会では席を決めなければなりません。クジ作りました。もちろん私とSさんとAさんが無事に過ごせるように裏工作します。で、去年に引き続きくじ引きも担当です。………今年はAさんと一緒ではなく、一人で。あー……嫌だー嫌ダー………なんで職場の人相手にテンション上げないといけないんだー!!