休館前に

 またも朝から愚痴の嵐。昨夜もずっとNさんの愚痴を聞いてたんですが、その続きね。
 NさんとAさんが交互にフロントに来て、長々自分がいかに正しいかを語った挙げ句「そう思うやろ?」て言ってきます。うん、両方に「そうですね〜」て言ってる私もどうかと思いますが、みんな後輩に愚痴るしか捌け口がないのか、と。鬱陶しいネ!でもそれが仕事と割り切るヨ!



 そして、そんな中、例によって留守電録音。
超恥かしい。
去年の声聞くのも嫌なら、今録った声を聞くのも嫌。今回は3回録り直ししてもう我慢ならんくてやめました。日本語わからんくなりますし、とにかくあきません。私は声優にはなれない。

 …興味がある方は電話してみてください。精一杯可愛く丁寧に言ってますけど、不機嫌が見え隠れ…。


 昼からは消防訓練。私担当だったんですが、やることは119電話するくらいでした。人多い設定やったしな。でも「きゅいーきゅいー(←サイレン)火事です火事です」て自動放送の中で電話するのってちょっと慌てる。声聞こえないもんよー。思わず通信センターの方に「は?」て言ってしまったわ。

 しかし、消防の方見る度に雄大さんのこと思い出しますし、今日お話されたのは「救急車は的確に呼んで下さい」てなことだったので「おっ」てなりました。ついついロード&ゴーを思い出す。
市内の救急車は25台らしいです。赤車の何分の一なんでしょうね?

 消火器の使い方では、何人かが体験させてもらったのですが、中は消化剤ではなくて水が入っているヤツでした。それを庭の目標点にむかって掛けてたんですけど…一人、消防隊の方にめっちゃ掛けてました。制服めっちゃ濡れて、キラキラしてたもん。帽子脱いだらぽたぽた雫落ちてたもん。……こんな冬の寒空で、水をかぶるなんて………思いもしなかったでしょうね。どこぞの芸人さんみたいでした。本当に申し訳ない(笑)


 消防いつもお話上手なんでありがたいですが、次の食品衛生の講義はほんと…眠気との戦い……(~o~)。保健所はもっとトークを研いてほしい…紙面読むだけならせめてもっと声を張れ?真ん前で寝たら失礼かと一生懸命起きてたんやけど、途中諦め掛けた…。後でNさんに「眠そうやったな」て言われてしまった。……いやいや、私頑張ってたよ。他みんなみんな寝てたじゃない。


 その後、各グループに分かれてのミーティングと今後の方策とか話し合いだったんですが、こちらはNさんとMさんのバトルで。
喧々囂々の言い争いです。


ただ、私、途中で吹きかけたけどな。


日めくりカレンダーを誰がめくるかなんて心底どうでもいい!!


あほか!(笑)
昨日に引き続き、ほんとどうかしてるようちの職場。

Mさんは日めくりの存在が嫌いで、とにかくなくしたいくらいで、自分は見てないし誰がめくるか!て考え。
ただ、一応は業務の中にあるのよね。
ホワイトボード書き換えるのは中番とかいうのと同じ感覚で。

誰も気にしてないのに、ここに食いついちゃった2人。

まぁそんなん別に嫌いでも見てなくてもめくったらいいですやん。日違ってたら気になりますやん。
そんなんめくるかーて思ってはる人にわざわざ「やって下さい、仕事です」て言わんでもええですやん。誰かはやるし1日中間違えてるなんてことないし。


Mさんは他にも激昂しまくり、電話を取らないことを責められても「フロントに人がいない宿があるか!」て開き直ったり……


とにかく大変な30分間でした。


むかついてがーっとなってる人はほんまに苦手っちゅーか…怖い。あんまり怒鳴られたことないから、自分に対してじゃなくても泣きそうになる。
ただ、今日の「どーでもええわ!」には薄笑い浮かべていた私ですが(不謹慎)。

Mさんは最近文句言ってるのしか見たことないから、いっそ不憫になってきます。
諦めることが下手くそな人は、生きにくいだろうな、とよく思います。
妥協を許さないとか、言葉にするとカッコイイけど、融通が利かないという部分も内包してるよね。



 ま、そんなしんどいことを乗り越えて、さらに苦手な新年会。
 同業者の所で会席のコースと飲み放題。料理自体は美味しいし、大変満足でした。裏工作の結果、わりと座席は平和でしたし。他の席もわりといい感じでした。偶然でしたけど、うまくクジ引いてくれてまずはほっ……。

 途中の商品のくじ引き。こちらも無理矢理のテンションで。私は最後に残っているヤツを貰ったのですが、一番欲しかったものが当たっていたので、偶然ですが報われた感じ!! ワインとかいらんし、海苔とかかつおぶしは使えるけど嵩張るし、できたらお菓子が一番嬉しい…ゴーフレットいいな…と思ってたら、それが入ってました。やったね。で、こまごました商品も、正直いらないのですけど、姪っ子にあげられそうな玩具と、フィナンシェと、クリップ。一番嬉しい組み合わせでした。……と、ゴーフレットの影に、ぺらんと一枚カードが。
 図書カード!!
 これが一番欲しいものでした。500円ですけど、変にワインとか当たるより全然良い。ただ、1枚だし、まぁ無理だろうなぁと思っていたら……
 頑張りが報われた感じでした。



 さ、これから4日休みです!

 まったく予定皆無ですけど、とりあえずO市の家のマンガを片っ端から片付けるとします。