ぱくむしゃ

今日作った食パンを、さっそく姪っ子に与えてみました。
夕食を食べた後だったのですが、まだ物足りなそうにしていたので、姉があげてました。

凄い勢いでなくなっていきました。

あそこまで嬉しそうに美味しそうに食べてくれたら、作り手としては嬉しい限りです。

しかし、O市用に買った1.5斤のパン型は、持ってる1.5斤のパン型より大きい。

見た目にも大きかったのですが、焼いてみてホントにでかいことが分かりました。
具体的に言うと、フタして角食にしようとすると隙間からぴろんとあふれ出していた分量で同じように作ると、フタをしているのに山形になるくらい。


確か、明確な設定がなかったんだよなー…と思って、改めて調べてみました。

公正競争規約によるとパン1斤ってのは340グラム以上のものを差すので、たとえ小さくても大きくても、340グラム以上あったら1斤ってこと。
で、そもそも1斤ってのが一体何を基準にしているのか…。


ポンド……。ややこしいなぁ。

まぁだから何だって話ですが。