塞翁が馬

今日ほど、この自分の信条が正しいとうか当たってると思ったことはありません。
昨日のハイテンションからうってかわってローテンションです……。
振り幅が酷くてしんどいぞ……。

今日はですね、初っぱなからかなりお小言言われてしまいました。
ちょっとミスが連発していたので、「ちょっと気が抜けているんじゃないか」と。
勤務年数的にも、そういう時期だとか言われました。
忙しい時は漏れがないように集中してるけど、暇な時ほど抜けている…と。
うん、まぁ昔からその傾向はある。

ただ、今日ぼんやりしていたのは、全部昨日のせいだと思うけど。
最近うふうふしているのは全部ひとつのことに夢中なせいだと思うけど。
でも言い訳にしたくはないので、気が抜けているんだということにしときます。


閑散期の割引期間なのに、普通の金額のまま割引を入力し忘れたまま計上した伝票があって、返金の処理に追われました。気付かなかったらそのままスルーしていただろうものを、たまたま気付いてしまったものです……。気付いたからには適切に処理しなくては…という感じでね。
優しいAさんは、自分が窓口だった団体だったので「俺がやるから」と言ってくれたんですが、間違えた人がやるものだからヒロタさんがやるように!という風な感じでNさんから言われてしまい、しゃーなしに教えてもらいつつやるはめに。Aさんもきっと自分一人でやった方が楽に早く済んだでしょうね…。
難しくて、よくわからなくて、すごく時間が掛かりました。

今後もし同じようなことがあったら、自分でできるように!てことで最後まで頑張りました。おかげで今日自分の仕事、何もできてねぇ!!

しかしさ、悪いのは私で、お門違いで、責任転嫁で、逆恨みだとは分かっていても、働かないオッサンKさんに憤りを覚えてしまいました。
伝票は人を変えてもう一度チェックするのですが、その日の担当はKさん。
オッサン、何も見てくれてない。
用紙の記入も漏らしていたら完璧私の責任ですけど、書いてあることが入力できているかくらいはちゃんと見てほしかったなぁ。
それさえあれば、今日の私はまだ比較的元気だったと思うんだけどなぁ。

しかも、それを明日Kさんに言わないといけない…という。
もー…なんで上司はそういう所は仕事を放棄すんだろう。