ただいま

三時くらいには帰ってまいりました。
一人なら色々観光して、さらに名古屋にもちらりと足を運んで…とかできたんですけど、Iちゃんは帰りたいぽかったので、おとなしく帰路に。
岐阜城は行きたかったなぁ……あと、関ヶ原の合戦場とか。

創業150年の「十八楼」は面白かったです。
若女将は可愛らしい方でした。いいな、若女将。その響きがいい(オッサンか)。
できたら、どんな料理出してるのかも見たかったな。
プライベートで宿泊したい感じはありますが、母を連れては間違っても行けない感じです。増改築を繰り返しただけあって迷路だ。


トータルして、まぁ思っていたよりも楽な研修会でした。色々下準備して数字をかき集めていたけど、普段の知識だけで事足りた。
だからと言って「次も行きます」なんて微塵も思わないですけど。
最初の研修は5日間、次の研修はおそろしい課題の山……という「厳しくなった本部研修」の経験しているので、かなりしんどい研修に耐性が出来ていた模様。
昔の研修は遊びみたいなもんだったと上の方々が言うので、そういうのをしてきた人が作る研修は楽なのかもしれません。

あ、楽団のみんなにおみあげあります。金曜に持って行くよ。

Iちゃんには別れ際「ヒロタさん、疲れたでしょ? 研修で喋って私のお守りもして…」
と言っていましたが、まぁそれも予想の範囲内でした。もっとしんどいかと覚悟していたからな。常に最悪を想像して行動するので、大概のことは平気でした。

さてさて、昼寝もして、明日はお休みなので、母と夜の映画にでも行ってきますよ。