はいしゃさん

今日は、歯医者の予約日。
定期的に行くことにしたので、頑張るよ!!
もうちょっと美味しいもん食べて生きていたいからな(どんな極論や)(どんだけおばあちゃんや)。

レントゲン撮って、治療必要な部分あるかチェックして、クリーニングして…て予定でしたが、
「レントゲン今撮ってもいいけど、新しい機械導入予定だから、入ってからにしましょ」
てなりました。
被爆量の少ない口腔用のCTなんですって。
かなり精度高くて、歯茎とかまで如実にわかるんですって。
色々あるんだなぁ。

で、恐れていた歯のチェック!!
ここからは、歯科衛生士の先生にバトンタッチ。
ぱきぱきしたイイ感じの女の先生で気に入りました。

まず「インプラント入れたの何年前ですか?」とか、色々引き継ぎ説明。懐かしい名前も飛び交いました。担当だった壺井先生とか、スワ先生(あっ、名前はヒロヒコさんだったな!)とか、歯科技工士のソウゴちゃん(トウゴちゃんだっけ?)とか。
ああ、マスクハンサム白衣のイケメン探しに余念がなかった若かりし日が蘇る…。
「僕が関わったのはちょっとだけで…」みたいなことを言い出したドクター和田にはびっくりだったがな。まぁ確かに下のインプラント入れた時はまだいなかったけどさ。
あとは結構面倒見てもらった気でいたんですけど…?!

先生は、説明も上手でした。インプラントの定期的な検診が必要な理由をね…図解して詳しく説明頂きました。

インプラントの周りは他の歯と同じように注意してないと歯周病になる。
でも、普通の歯の歯周病は、若いうちはまぁよっぽどのことがない限りすぐ治ることだし、気にしなくても大丈夫みたい。
確かにちょっと血出ても平気だもんなー。
深くまで歯周病が進行しないのは骨と歯を結ぶ繊維が横にも走っていて、そこでストップするから。膿が…!てとこまで進行してても、骨まではいかない。生物学上そういうもんらしい。
でも、インプラントは、その横に走る繊維がなくて縦だけだから、隙間が空いて菌が入ってしまったら簡単に骨まで……

「こわっ!!」て図解見ながら何回か言いましたよ。

実際の写真はグロいから…と見せてくれませんでしたが、イラストだけで十分怖かった。

普通は痛みがあるけど、インプラントはないから、ほんと、内側で何が起こってるか分からない。血が出てきたりしたら、かなりヤバイ状態ってことらしい。

で、実際歯周病になってないかのチェック。
歯肉溝にちょっと器具を差して、血が出ないか…という分かりやすいチェック(笑)
心配していたのですが、無事でした。よかったー。

歯も、虫歯指摘されるかと思ってたら、綺麗にしている…とのこと。
ひとまず安心!!

この調子なら、定期検診は半年ごとくらいで今はいいって言葉を頂きました。
あー…ほっとしたよ。

とりあえず今日は歯の表面を綺麗にしてもらえたので、来週は歯周ポケットを綺麗にしてもらいます。


だが、インプラントの清掃は保険外。
一本840円………。
いたたたたたたた。