とんとん拍子でちょっと怖い。

昨日はにっこにこ(^o^)なまま過ごせました。
うん、仕事も多分問題ナシ。
(と思ってたら後日なんか出てきたりするんだよなー)

しかも、ちょっと気がかりだった「遅い!」て言われるかなーっていう、はじめての仕事が問題なく片付いたのでほっとしてます。二月末に「おせーてよ〜」って上司に言って「自分でやってみな!」と返された、例の仕事です。いわゆる、業者との単価契約。
交渉が必要な所ではなく、まぁ概ね例年通りー…な所だから、確かにそんなに難しくはなかったです。
でも、正直に聞いといて良かったです。「全部自分でやって」という当初の感じを改めてくれて、契約書のフォーマット入ったファイルくらいはくれましたから。


で、実は同じことが先輩のMさんにも起こっていました。
Mさんは、「引き継がれる仕事というのは、ちゃんと上が教えてくれるもんだ!」という考えの持ち主。「自分から聞きに行くとかありえない」てね。まー私だってそう思いますよ? 「自分でやってごらん」と跳ね返されて厳しいなぁ…と感じましたから。でも、Nさんはそういうヒトなんですから。
割り切って聞くのが得策というものです。

で、先週になって業者の方から問い合わせがあったらしく、Mさんは慌てて始動したようなのですが、
「ヒロタさんはNさんから教えてもらったの?」
て聞いてきました。
「いや、自分でやってごらんって感じでしたよ?」
と言うと、非常に不機嫌になさってました。
普通はファイルくらいくれるもんだ、他の上司は全部くれた…とぶつぶつ言ってました。
しかし、本気で初めて!な私と違い、他の業者との契約は担当してて流れは知ってるのだし、似たようなファイル持ってるんだから、全然自分で出来るじゃないの!て思いました。
プライドが高いのか低いのか分かりません。

しかし、またバトルを勃発させる時、私を巻き込まないでよー?って感じ。

沸点低い先輩の、変な引き金になることが多いので、ちょっと注意が必要です。
もー…あっちこっちに気を遣う職場だこと。



とりあえず、それでも一週間は元気です。
明後日30日は、キャラブックの発売だし!
明明後日31日は、「ぴあ」の公式写真集が出るし!
土曜には、角川特ニュの関係のムック?が出る?し。
生きていける、生きていける。


ちなみに、母には「舞台挨拶のチケットが取れたので、途中退席させてもらって、イケメンを見てくる」とだけ伝えました。
「だれ?」「母の知らないヒト」
何の映画というのは、一応隠してみた。
気付かれているような気もするけど。