修学旅行2

 二日目。まぁ何度も言うけれど、気は張るけど、暇っちゃ暇。一気にコトが済むので、ぼんやり過ごせました。

 昼からは、昨年あまりフロント担当してなかった先輩Mさんに引継がねばなりませんでした。しかし、彼、とにかく仕事しないヒト。したくないヒト。命令ないと動かないヒト。命令されても文句たらたら言うヒト。
 楽だけど、普段しないイレギュラーな事柄も多い修学旅行。フロントは特にやることはないとは言っても、やはりそれなりにばたばたする瞬間もあるわけです。変な時間にコーヒーいれたり、貴重品をまとめて預かったり。なのに、「誰がやるの、それ」と連発されました。

あなたですよー!!

今日はほかにお客さんもいないのだから、あなた、ほかに仕事ないでしょーが。
 なのに、堂々と「十時には帰るから!」とやらない宣言。ちょっとポカンとしてしまいました。上司のNさんは朝から晩までいて、さらにほかの係の仕事も手伝っているのに……。その苦労をバカみたいに言い、足りない部分は補おうとするのではなく「もっと詰めておいてほしい」と文句を言い、「ま、やってくれるやろう」という丸投げっぷり。むかつきました。
 あまりにNさんが可哀想なので、私もはやく帰るつもりでしたが、食事が終わるくらいの時間までお手伝いしました。

あせだく。

ううう…食事出したり片づけたりする仲居さんの仕事って、すんげぇ体力いる。ばたばたしまくりで、めまぐるしくて、長年やってたら絶対痩せるよなぁ…という感じ。太っている人が信じられません。


今日はO市に行く前にいろいろ買い物して、執筆して……て考えてましたが、O市にいくなり寝てしまいそうな気がします。