仮面ライダーオーズ 大阪ファイナルステージ第2部レポート1回目

第2部『仮面ライダーオーズ 番組キャストトークショー』鑑賞レポートです。
1回目のみ。2回目、3回目は次の記事にて!!
すごい量ですので、ホントに読みたい人だけで結構です。
あと、別サイトで上げたものと同じ内容ですが、さすがにちょっと一般の人向けに消したり直したりしてる部分もあります。
それでも多少腐ってるかもしれません。
加減が分からないよ…公式が酷いから。


3回通してみて、全体的に、「ちょっとトーク少ないなぁ」という感じでしたけど、よく考えたら、そりゃ7人もいたら全員に回さないといけなくて大変ですよね……。

生で伊達さん後藤ちゃんの並びを見るのがこれでラストかもしれない…と、しっっっかり目に焼き付けときました。

ただ、1回目はどうもみなさんまだ起きていらっしゃらないのか2日酔いなのか…ちょっと構成にも問題アリな感じで「こんな感じで3回だったらどうしよう…」と不安になってたんですが、その後、2回はとんでもないものでした!!

回を追うごとにヒートアップ!!

あと、回を追うごとにウヴァさん山田さんいじりもヒートアップ!!(笑)

そんな内容でお届けいたします。

※中の人と、役名と入り交じってますけど、実際に入り交じって呼び合ったりしてて、ちょっと境目があやふやな所もあったので、それが仕様ということにしといて下さい。
※1回目〜3回目……どの回のトークかハッキリ覚えていなくて間違ってる所もあると思います。
※もちろん、台詞とかちょっと微妙に違うとは思いますがニュアンスで楽しんで下さい。

【1回目】
 1回目は、実はちょっと残念な感じでした。
 オーズに関わらず、他のイベント見たことある人は「え、これだけ?」てなったかと。
 まぁ見所は色々あったんですけどね!!(じゃあ満足だろうよ)
 しかし、ヒロタ的には密かに「やべぇ」となりました。連綿とだらっとトークが続くので、記憶に自信が…。私の記憶術(という大層なもんじゃない)は、区切りが必要なんですよ。「まずはこのコーナー」「まずはこの質問!」みたいな。表題さえ覚えていたらまぁある程度内容詳しく思い出せるのですが、こうもずっと次々に質問があって、特に順番に振られるわけでもない会話…というのは……キツイ。ある程度質問事項は決まっていたのでしょうが、まろさんが振る所じゃない部分もあって、並び順がほんとに分からなくて、いつもより不甲斐ないレポートです。悔しいなぁ。


 登場は秀くん、りほちゃん、きみじー、ひろちゃん、麻祐子ちゃん、山田くん、橋本くんの順番。
 まー…ひろちゃんの歓声の大きいこと。 ひろた、六月のイベントとか、八月のイベントで見た顔を1階席で数人発見しましたので、まぁファンの人結構いるのだろうなぁ…と思いましたが(あ、他ならぬヒロタもですか?!)。主役よりきゃーきゃー言われてるのが凄いというか、まぁいいのだろうか…という気にはなりますよね。

 ご挨拶は秀くんテンション高め。「みなさんこんにちはー!!」の後は、「お子さんこんちにはー」て大きな声で。でもどうやら大人も言ってたみたいで、ちょっと苦笑。それをつっこまれて「いや、明らかに今、子供じゃない人も言ってたな…と」て笑ってました。

 しかし、それ以外の方はちょっとローテンションだったかなぁ。
 特に、後藤ちゃんと伊達さんのぼーっと具合が酷い(笑)

 きみじーはいつも通り、「後藤ちゃん役の君嶋麻耶です」て言ってました。で、ひろちゃんの挨拶にはいつもきゃーきゃー言えるので期待していたら、「おはよウヴァ!」……まさかのパクリから始まりました……。あんまり考えてなかった…と。おいおい。横で山田くんが悔しそうにしてました。

 そんな真似っこされた山田くん、D-Boysのお二人はさすがですよね。ちゃんとね、盛り上げることを分かっていらっしゃいますよね。しっかり考えていらっしゃいますよね。そんなに興味があったわけではないのですが、さすがに素敵だと思いました。バース組もこの時ばかりは見習え!!と(笑)
 ちゃんといつも通り(これがいつも通りになったことも凄いですが)「おはよウヴァ!!」て元気に言ってました。キャラ無視ですが、ある意味キャラ通りです。あとは橋本汰斗くんね! ちゃんとご挨拶のラストに「その欲望、解放しなよ」てカザリで!! これはさすがに拍手ですよねー!! 関西弁から急に妖艶なにゃんこになったので、嬉しかったです。あ、ちなみに関西弁の橋本くん好きです。

(以下、ほんとに順不同です…どんな順番だったか忘れた…)
 どんな欲望抱いているのか…みたいな話。
 これはウヴァさんステージな感じでしたね。「みんなにこのジャケットを着せたい」と(笑)「冬は寒く、夏は暑いジャケット。一年コレでした!」と他の方々の衣装チェンジが羨ましそうなウヴァさんでした。
 舞台登場前に、実はみんなで着まわしてたみたいで、やたら後藤ちゃんが似合っていたという話。舞台上できみじーに着せることになりました。まずは緑ジャケットをきみじーが着用。「さっすがモデルさん!!」とひろちゃんも絶賛。あの緑ジャケットを普通に着こなしてしまうんだからなぁ。きみじーは着た後、しきりに腕のとこにチャックとか、いっぱいついてるチャックをいじってました。気になるらしい…(笑) 
 一方で後藤ちゃんベストを着用するウヴァさん……コレ、ぐだぐだでした。まず里穂ちゃんから「普通になりそう」と着る前から言われ、着ようとしてなかなか腕が通らず、ひろちゃんから「山田ー!」と怒られ、着てみてもやはり「普通」な感じに(笑)
 しばらくはチェンジしたままで通していたのですが、きみじーは他の方の会話の最中にチャック気にしすぎ。そんで相当暑いみたいでもじもじ。で、結局麻祐子ちゃんが話してる時に脱ぎだして「ちゃんと聞いてあげて」とひろちゃんから注意が入るのですが、「暑い…」といじいじ脱ぎだしました。まぁ可愛かったのでいいですが、マイペースっぷりが出てましたねー。
 でも中断させられた麻祐子ちゃんも「後藤はやっぱり地味な方が…」とか言って会場を沸かせてました。「地味…かな…」と後藤ちゃんはしゅーん…。
 この、がっくり肩を落として小さくなる姿、度々出てきます!!
 里中は最強だー…という話で「確実に後藤を尻に敷いていた…」という話を麻祐子ちゃんがして、きみじーはまた項垂れて、怖い…みたいな身震いするような演技してました。可愛いなぁ。でも、麻祐子ちゃんは雑誌でも語ってましたけど、あんまり銃とかの演技をごっこ遊びとかでもしたことがなくて、監督さんに色々教えてもらいながら大変だった…と言ってました。「もっとふっとべば良かったですねー」と。片手で撃ってましたからね、後藤ちゃんがふっとばされてたハーズバスター(笑)


 カザリ橋本くんはもっと出たかったみたいですねー。ラスボスかと思いきや、誰よりも早い退場でほんとに寂しかったみたいです。その話をしている時も凄くテンション下がってましたし。
 でも最後にアクションやらせてもらって、「アンクとグリード屋敷…真木博士の屋敷から飛び出す所で側宙してるんですー」て嬉しそうに報告してました。それは満足だったみたいですね。
「じゃあ山田さんももうちょっとアクションしたかったんじゃないですか?」てまろさん聞かれて、「いや、オレはあまり動ける方ではないので、むしろなくて良かった…と」正直すぎる!!


 千回記念の話。伊達さん大変だった…という話に。ほとんど台本になかった…という話をされてました。その場で覚えて…ということだったみたいですね。
 「後藤さんも石になって」と秀くんが振ると、「石にね、なりましたね」みたいな低いテンション(笑)「見てないの?!」「見ましたよ」…オチがあんまりない会話が続きます。

 あと、クスクシエでのコスプレの話。これまたいつも通りに(いつも通りというのがまた凄い話ですが)、エンジェル後藤の話に。ひろちゃん、自重しませんよね…(笑) 「どこの女優さんかと思った…」という話の後、「惚れそうだった」とまた言ってました。
もう何度目かの会話に、どんだけ心奪われてんだ…と、遠い目しちゃいましたよ。
で、秀くんから「女装もいけるんじゃない?」という提案?が。まぁこれには「天使も女装みたいなもんだから…」と。里穂ちゃんからは「着物とか似合うんじゃない?」とかまで言われてました。見たいよ!! 女装も着物も!! でもきみじーわりとスルーしてました。

里穂ちゃんはサンタの格好が印象に残っている…とのこと。「オレがトナカイしたやつだよねー」と秀くん。その頃はまだ後藤さんいなかったんですよね……。

秀くんは「あときみじー牛にもなったよね?」「肩とかあまりまくりでー…」て雑誌でも載ってた話題がここでも。「で…?」てきみじーにオチを求められて、「いや、それだけだけど…」みたいなぐたぐだ感もありました。あと秀くんが以前牛の格好した時も、「テキサスフェアだったのに、ホルスタインでした」と。つっこまれずにいったらしいです(笑)

 アフレコの話。最終回のウヴァさんとバースの所…。「虫けら呼ばわりされた!」てアフレコでひろちゃんきみじー大爆笑だったらしいです。で、なんとかそれに対抗しようと考えたけど、あんまり変なことも言えないし、考えた結果が「この昆虫野郎」だったと。でも、ウヴァさんの「虫けら」発言はアドリブではなく、監督の指示だったらしいです。最後までウヴァさんテイストが変わらず嬉しかったなぁ!!
 あと、山田くんがどうしても言えない言葉があって(「ひっぱりこんで…」…という言葉でした)、「ぱりぱりぱりぱり言っててて…」とひろちゃんが失敗を明かしてました。何度も噛んで、いい加減雰囲気も悪くなってきて…て言ってました。可愛いな、ウヴァさん!!

 あと、ウヴァさんいじりネタばかりですいませんが、最初に役が決まった時、どう思ったか…みたいな話で、橋本くんは「猫の動画とか見まくりました」と、猫っぽい仕草を考えていたことを言っていたのですが、それに対して山田くん「そうですねー…」と言ってる間に「昆虫図鑑を見たり?」とか周りからつっこまれてました。まぁ正直「虫って…」て感じだったらしいですが。でも、愛されキャラになりましたよね!! よかったよかった。


 それから、大問題だった変身シーン再現。
 今日はメダル投げる人がいないから…て、まず秀くんが麻祐子ちゃん指名。そんで、まぁ「火野さん、このメダル使って下さい」と里中でやるのかと思ったら、「映司っ!! このメダル…」とアンクの真似をするは、噛むは……。なんとか映司はやり過ごそうとしたのですが、あれれれれ、効果音が…(ノ・・)ン。。。「変身!」の音の後に「かぽんっ!」という音が。それ、バースの音ー!!(゜ε゜;) 音響さーん!!て感じでした。で、「噛むは間違うわ…後で色んな人しからなきゃ…」とひろちゃんがなぜか監督ばりの発言(笑)二回目は、メダルトスをひなちゃんにしてもらってました。こちらもひなちゃんでいいのに、アンク真似…。でもうまくいってました!!

 続いて、バースの変身…これも、大問題でして…。「じゃあ、オレはラトラータで」「じゃあシャウタで…」と二人ともオーズに変身したい会話(笑)オーズと違ってインパクトに欠けるから…と気にしていました。
 まずいつものようにマイクを横の人が差し出すカタチに。伊達さんのは麻祐子ちゃんが受け取り、必然的に後藤ちゃんのは秀くんが受け取り……のはずか、なんか差し出さない後藤ちゃん(笑)奪われたくない…みたいな必死な小芝居がありました。何してんだ、あの子。
 その後、「変身!」の声と共に流れたのは……きゅいんきゅいんきゅんい…それ、オーズの変身音ー!! 爆笑(^▽^。 もうこれはわざとでしょ?!て感じでした。まぁ二回目やる時はだからだれまくってましたね。「ほら、だから言ったじゃないですか、ラトラータで…て」とか後藤ちゃんが沈んだ感じで言ってました。かぽんっ!の後、特に音ないですもんねー、仕方ない。

 それから、歌。正直な所バース組のデュエットが聞きたかったよ………。

 スペシャルゲストー!て秀くんが言うから、てっきり串田さんが来て、一緒にプトティラ歌ってくれるのかと思ったら、ラップ担当Tsuyoshiさん。ということで、ラトラータコンボのテーマ、「Ride on right time」熱唱。ほんと、上手でした……びっくり。フルコーラスでお客さんの前で歌うの初らしいですが、堂々たるもんでした。結構声量あるよね!! 終始、その秀くんの動じない感じに驚嘆しました。主役の子って、成長するし、立派に挨拶して舞台回すようになるけど、秀くんの安定感っぷりが凄いと思いました。

 で、歌が終わってからまた「かっこいー」とか言いながら戻って来るメンバー。
 「格好良かったですよねー」みたいなフリに、きみじーだけ超クールな目線で「口パクじゃないよね?」て聞いてました。「息あがってるでしょー?!」て秀くんの反撃(笑)

 あとは、最後のご挨拶…でしめでした。
(特に変わったことはなく…「ありがとウヴァ!」て感じでした)


 パンフとかカレンダー買った方は、オーズとWバースの握手会に参加できました。
 ええ、一応パンフ買ったので、してもらいました。ちいさなお子さんに紛れて(笑)

 大人の方はなんか、写メ撮るだけの方も多かったんですけど……ええ…そこはやっといてもらおうと。特にプロトタイプバースって、あんまり間近で見る機会もうなさそうな気がして。ぎゅーっと両手で握って下さいましたよ…。中が伊達さんだと思いこむと嬉しいです。
ていうか、私、普通に8月21日のイベントでひろちゃんと握手してんですけどね!!

以上、1回目!! まだまだ続くよ。
2回目3回目は翌日に掲載!