最新歯科医療事情

歯医者行ってきました。

エアフローてやつがすんごい、いいらしい。

おためしでやってもらいました。
グリシンという粒子を吹き付けて、下の方の層についちゃった菌まで根こそぎ除去する…みたいなやつらしい。

ようやく日本認可がおりて…て嬉しそうにスウェーデンで学んできたことを説明されました。


なるほどねー、見違えるほど「つるん、ぴかん」てカンジになりました。
舌触りが違う!!


ただ、グリシンの甘いこと…。
治療の最中、苦いのとか痛いのは想定内なんですが、甘いというのは…(笑)素人考えだと「歯に大丈夫なの?」て思ってしまいそうです。



あと、もちろん保険外なので、次回以降は実費…。やるやらないは自由だけどね。

でも確実虫歯とかの予防になるなら、半年に一回四千円くらいは仕方ないかなー…

でもインプラント洗浄と、普通のクリーニングで2300円払って、さらに4000円か…。ちょっと痛いなぁ。