岩永洋昭さんBirthdayイベント(夜の部)レポート

忘れた頃に記事を上げます(12/22更新)
某所にあげたものを少し編集(カット)して載せています。
少し腐った見方をしていたらごめんなさい。


ちなみに、本日、ヒロタはうっかり想像してしまったことに、じわじわと恥ずかしさがこみ上げて悶えてました

伊達さんやひろちゃんにハグされたのを思い出すとニヤニヤするけど、
榛名さんにされたのだと思うと、とんでもなく恥ずかしいんです。
参加された方、みなさん想像してみて下さい。
めっちゃ恥ずかしいから。
そこにきて奈緒子さんより強く抱きしめます」ですから。
思い出すだけでぎゃー//// てなりますので、みなさんも是非。想像して下さい。
耐えられなくなるので。ていうか、ヒロタと同じ気持ちを味わってほしいです。巻き込み。



では、夜の部詳細。
まぁそんなに昼と変わらないので、質問部分を重点的に。
興味のある方は続きからどうぞ!


あ、ちなみに格好は昼は、チャットの時に着ていたストライプ、夜は白シャツに茶色のジャケットでした。気に入ったものを長く着るタイプらしいですよ。偶然カレンダー撮影の時も同じ格好されてて「あ、同じ格好で来てしまった…」と漏らしておられました。

 まずは、司会の方のご挨拶。昼の部では、みんな花道に行ってしまって、その後自己紹介されていたので、背中に向かって話されていた司会者さん(笑)「みなさんに見ていただけるとちょっとほっとします」とか言いながら、ちょっとかんでおられました!

 で、昼間と同じくひろちゃん登場→ご挨拶&決意表明→乾杯。挨拶は昼の部で書いてませんでしたけど、一生バカでいたい…みたいな。精神年齢がどんどん下がっているみたいですけど、良い意味でおもしろく生きたいってことでしょうね。
 昼間はちょっと飲んでおられましたけど、夜はジンジャエールでした。あと、ちょこちょこリップ塗ったりもしていらっしゃいましたよ。実はさっきまで寝ていた…と明かし、司会者の方に「それ、言わなくてもいいんじゃないですか?」とツッコミ入れられてました。…うん、確かに眠そうでした…。

 ゴハン取りに行く時は、前回と同じように囲まれて、たじたじ。でも前回よりは司会者の方のフリがあったので色々お話されてました。あと、妙なツンデレを発揮しておられた。「もうサービスしません」みたいな。で、会場から「えー?!」みたいなブーイングが。「開始10分でブーイングって、どうなんですか」と司会者の方のツッコミがまたも!! 司会の方、意外に楽しい方でした。「だってオレの誕生日なのに…」といじけるひろちゃんも可愛かった。
 間が空くので「じゃあこの間に歌を…」とか冗談で言い出したことに、会場は大拍手。「いやいや、風邪引いてるので!!」て慌てて拒否。「優しくして下さい」とかおっしゃってました。風邪、引きやすい感じですね。…体脂肪率7%だと風邪も引くでしょうなぁ。肉をつけさせたい。肉を。しかし「歌うかも」てなってたのに歌がなかったのは残念でした。ちょっとこれも楽しみにしていた。

 板前役をやるようになって…という話で、むしろ板前をやるようになって忙しくなってきたので、料理を作る機会が減った…というお話が。魚を焼かない…というのも話されていたようです(ごめんなさい、ヒロタ、あんまりここ覚えてない)。


 では、質問コーナー。順不同です。
「愚痴を言ってる男性が好きなので、言ってみて下さい」
 いつも、面白いことして、明るくて…て思われてるかもしれませんが、意外に愚痴零してます…とのこと。いっつも「帰りたい」とか「はやく終わらないかな」とか言ってるらしいです。でも、「そう言いつつ頑張ってる自分が好き…」とか恥ずかしそうに言ってました。


「緊張しすぎで頭が痛くなってきました。解消法を教えて下さい」
 これは最初は「知りません」とバッサリだったのですが、ひろちゃんも偏頭痛もちとのこと。子供の頃は痛くて泣く程だったらしいです。
 最近朝晩のストレッチしてたらだいぶましになった…と。肩凝りはしない人だけど、腰が痛いという話もしてました。母親ももってるから遺伝でしょうが、いい方法はないですかね…と逆に質問されてました。

「10年後の誕生日はどうしていると思いますか?」
みなさんとまたこうして……教科書通りの答えでした。


「長い休みができたら?」
ゆっくりしたい。温かい所に行って、たまっている本を読む。…いつも言われてることですね。
「実は、昼ドラ撮影が終わったら髪を伸ばそうかと…」という話もされてました。ずっと短いままなので、久々に…と。昔は長かったらしいですね。斉藤和義みたいに…と言ってました。でも長い髪を後ろで束ねた姿が「怖い怖い」とみんなに言われて、短髪にしたら女の子に評判が良かったから、それで味をしめて今に至る…ということらしいです。
メイクさん?スタイリストさん?にその話をして「顔中のありとあらゆる毛をそのままにしたい」という旨を話すと「鼻毛はどうするんですか?」と言われた……とかなんとか。
「でもちょっとくらい汚い方が男として魅力がある気がするんですが、いかがですかね…?」て。私は短髪がいいと思うのですがねー。


「子供の名前はどんなのにしますか?」最近流行の読めないような名前にはしません。昔からあるような名前がいいかな、と。自分が二文字なので三文字の名前にするかも。○太郎とか。
慎太郎くんで…と思ってしまいました。「女の子ならひらがなの名前とか。桜とか好きなんで「さくら」…ただ、「岩永さくら」てどうも……名字とのバランスが…32年使ってますけど、名字にしっくりきていなくて…」
ちょっと笑いました。婿入りしそうだ…とか思ってしまった。

「新しい映画で初めて着たと言ってたのは和装?洋装?」映画の話はまだ言っちゃいけないらしいです。すんごい堅く口止めされてるっぽい。
でも「あれは洋装…?」てスタッフさんに確認していましたから、まぁ和装ではないんでしょう。ネタバレというか…「血まみれになりました」とは言って下さいました。
「血めっちゃ吐いてます」とか。……えー…なんかバイオレンス? 戦う系? 色々、想像は尽きません。
(12/22追記 学ランだったようです。が、もやしもんでも似たような格好してた気がするー)


「次にやりたい役はどんなのですか?」悪者がやりたいそうです。で、もっとふざけた感じの…て言うと、司会者の方が「伊達さんよりもっとですか?」みたいなツッコミが。見てみたいですけどね、でも悪役っていかつきずて怖いかもしれない。情けない悪者がいいです。個人的には。


「体の衰えを感じる時はどんな時ですか?」体力が落ちてる…という話でした。バスケやってて、普通ダンクが出来るんだけど、たまに疲れてる時はダンクができなくなってきた…と。


「今日朝起きて一番に思ったことは?」「しんどい」飲み過ぎて二日酔いだそうです。ほんと、体調管理大丈夫?!
ちなみにこの後も、仲良しの友人が家に来るという話をしてました。「明日も早いんだけど」と言いつつ。


「今日が休みだったら何してます?」これにも、朝からトレーニングして、夜は飲みに…と。
どんだけ飲む話と2日酔いの話が出てくるか……。


「逆にファンに何か聞きたいことは?」これ面白かったです。「特にない…」バッサリな解答。まぁそりゃ難しいですよね。「また思いついたら挙手します」とのこでしたが、最後までありませんでしたー(^o^)


「禁煙はいつ失敗したのですか?」一年くらいはもったらしいです。でも、ブログで高らかに禁煙を宣言したのに失敗したとは言い出しにくかったようですね。「弱い人間です」というように恥じ入ってました。


質問はこのくらいだったかなー。昼の部とは違い、ポンポンとたくさん答えている感じでした。
あと、花嫁のれんの話もちらちら。
野際さん優しいという話と、風邪を初っぱなでうつされたから、実は優位に立ってるんです…というようなことも言ってました。それを利用して……ということですね。せばす…頑張れ!!
子役の子との話も。顔を見ると、ざらーっと床にメダルを出されて色々説明とかされちゃうらしいです。伊達さんなんだもんなぁ。その子は普段ちゃんと演技して役者さんなのに、ひろちゃん見ると目を輝かせて子供になっちゃうみたい。「もうすぐ本番だから…」てひろちゃんの方が焦って言ってあげてるのにお構いなし。そのせいか、監督からは「岩永来るな」とか言われた…とかなんとか(笑)
役柄的にもそうでしょうが、昼ドラはアドリブとかできないので決められた台詞をきちんと言うだけ…とちょっとだけ難しそうにしてました。「ベイビーとか間違っても言えないですし」て。そりゃ榛名さんが言い出したら引く!!(笑)ていうか、笑う!!
「後藤ちゃんとかもいないですしねー」と司会者の方。そうですよ、後藤ちゃん的な人がいないですもんね。

それから、秀くんからメールがあった話もしてました。
お祝いコメのあとに花嫁のれん見てるよ〜」という内容だったらしいですが「大爆笑して見てます」と。あははははは!! 秀くんの感覚は、我々の感覚と近いかも。「花嫁のれんに大爆笑するシーンはない」て感じで真面目にやってるにー…と返すと、顔絵文字たっぷりの返信が返ってきたようです。「まぁそれには返してないんですけどね」と笑ってました。しかしみなさんマメなこと。


映像特典は、昼の部とは違い、少しだけ音声が聞き取れるようになってました。
それでも聞きづらい所が多々あって、その度にひろちゃんが「おもしろいこと言ってます」と注釈を。
変態カメラマン真弓氏の話では、「平気で人のこと全裸にさせますからねー」と言ってました。全裸…(笑) でも出してもいいとは思います。肉体美という意味でなら。恥ずかしくて直視はできませんが。
タンクトップのやつは「つっこまれる前に言いますけど、乳首立ってます」と自らまた!! …だから、そこにしか視線がいかなくなるからやめて!!(笑)
あ、ちなみに、上半身裸な写真はカレンダーには使われていないらしいです。出し惜しみ!! 写真集に…てことですかね? ていうか、写真集の話は?!

あと、のれんの撮り直しの後、こそっとカメラに向かって「足しびれた」て言ってました。正座だったからー(笑)可愛かったです。

その後はケーキ。昼とは違い、美味しそうでした。当たった方、一口の切り分けがデカイ(笑)でもちゃんと一口でいってましたね。しかし恥ずかしい…。見てるだけで恥ずかしいんですから、当たった方たるや…。感想聞かせてもらいたいものです。

問題なのは、抽選会。ポスターとTシャツとトートは同じ。で、目玉は…と思うと、こちらもなんと、バンデルのリング!! おおおおお…?! 昼と同じ…ですか。どうもたくさん貰ったものらしくて、まだ持っていらっしゃる感じでした。…うん、まぁずっと付けてるものでなくても、その何時間か付けているだけのもんでもファンは嬉しいもんでしょう。しかし、同じか……。まぁお揃いという話ですね。

夜当たった方は、旦那さんのおられる方で「左手は旦那に申し訳ないので、右で」と言っておられました。しかし、「一度やるともう岩永さんも躊躇ないですね」と司会者の方につっこまれてました。なんか開き直ってる感じだったかも? うーん、しかし、そういう大切にしていたことを簡単にイベントでやっちゃってよかったのか……。ファンサービスが過ぎて、大丈夫かなぁという気持ちにさせられることしばしば。イベント参加して、ハグとかしてもらって喜んでる私の言うことではないですけど、もっと蔑ろにしててもいいのに、と思います。酷くていい。たまーにでいい。じゃないと、次々どんどん要求しちゃいそうだ。


握手会では「チャットでサインゲットしました!」て話をしときました。…ていうか、もうちょっと自分のこと以外を話せばよかった。普通に、無難に、「応援してます、元気もらってます」とか。そういえば、サマジャンの時も「映画村でサイン当たりました」って言ったな……。すごいファンみたいじゃないか。………正直な所、目の前にすると、とりあえず「ごめんなさい」と言いたくなるんですけど…(あんな扱いしてすいません…的な)。


ずらずらっと長い握手の間、テーブルの方とお話していたのですが、「いつ伊達さんにハマったのか」というのを色々聞いてみました。皆様結構後の方だったんですよね…。退場間際とか、裸ジャケットとか。……すいません、すいません、後藤ちゃんがストーカーしてたあの瞬間に私は落ちました…よ。


で、ラストの挨拶。お母さまに感謝…という話もありましたね。勤労感謝の日ということですが、ホントに感謝の気持ちを忘れずに…という感じのことを。そんで、これからも役者として大きくなります…というようなことを。


そうして、最後の「お礼のハグ」これも面白かったです!! 「初めて」な人が結構奇声を上げていらっしゃって、「心臓が…」とか言ったり、「ダメダメ!!」みたいな感じで及び腰になってる方が結構いて、すいません……ちょっと面白かったです(^。^)。「先どうぞ!!」みたいな感じで順番譲られたり。あははは。ま、気持ちは分からなくはない。多分、これが最初の邂逅なら私、だいぶんパニックだったと思う。
 でも、6月リトルワールドの時のパニックに比べたら……。
 ええ、みなさん、よかったらレポート読み返してみて下さい。ひろたの、パニック具合が……
 二時間ほど一緒の空間で過ごした後じゃなくて、アレ、初っぱなでしたからねー。初っぱな。出会い頭がハグ。………あれに比べたら……(ふー…)
 そして、トータル4回目かしら? のハグはー…よしよしして貰えました(^_^)Vわぁい。
 まぁこういうのは小さい特権かも? でも、首に手を回してみたい気持ちもありますよね!! ね?! ちびっこ族のみなさま。


しかし、トータルして見ると、やはりこういうイベント参加するひろちゃんファンの人はわりに分別もあるし大人でした。暴走するような人がいない…というか。こんな近くにいると、もっとなんか大変なことになりそうな気がするけど……。うん、それはひろちゃんの人徳だろうなぁと思いました。
大人しく待ったり、静かにしたり、譲ったり、知らない人同士でも気軽にお話できたり。
質のいいファン…というか。うーん、他にこういうことしたことないから分からないですけど、普通に考えるとこんなに近づけるのに、もみくちゃにならないのは凄くないか…?と。

そんな素敵な空間に、生ぬるく腐った目でいてすいません…。
特に夜の部の舞台向かって左側一番前(司会者の方の前)のテーブル……。腐臭がしていたかもしれません(笑)



というわけで、長々お付き合い下さいましてありがとうございます。
ちょっと足りない部分とかありそうな気がしますが、まぁ思い出したりしたら追記します。
不参加の方々もお楽しみ頂けましたでしょうか?