「天地明察」

 結構きゅんきゅんくる映画でした。なにがとかどこがと言われると困るんだが。人と人とのつながりが可愛くて萌えでした。
 大人の男たちが、全身全霊を掛けて挑んでいた「日本の暦を作る」というプロジェクト。すごかったです…。なるほど、となりました。でもそんなことより、好きなことを仕事にしている人の輝きというか…前向きな姿勢というか…が、ばしばし伝わってくる映画でした。
 岡田くんの時代劇、やっぱりいいなーと思いました。「花よりもなほ」のときも思っていたけど、ちょっと情けないお侍さん似合う。SPみたいな超絶アクションも垂涎ものですが、頭一つで勝負してる感じも好き。特に、好きな算術してる時の夢中っぷりがたまらんかったです。かっわ……てなりました。宮崎あおいちゃんも可愛いし、お偉方も可愛いし、とんだ萌え映画に出会った気分です。公家の方々のむかつく感じも良かったなー。

 あー…「のぼうの城」も見に行かないとだし、「ツナグ」もとーりくん見たいし、「大奥」も見たいし、「鍵泥棒のメソッド」もまだ見てないし、結構映画まみれになりそうだなー。ひそかに「最強のふたり」も見たいし、当然ギャバンは見に行くし、タイバニ2回目は19日に行く予定だし…。(しかしまだタイバニの興行成績が10位をマークしてんのすごいな)