れくちゃー

昨日、支配人からの宿題「現時点でのネット環境の問題点とかあげといて」というものを提出しておいたのですが、それについて教えてくれと言うので、30分ほど休憩を潰しました。

まぁね、やっぱり理解してなかったですよね。私の仕事内容。

しかも自分が説明できる自信がないから明日会議に出席してくれとか言いだすから焦りました。なんとか阻止しましたけどね。「会議にあげるような内容ではない」「事務所の問題だし、そもそも言っても仕方ないことまで書いてるから」…と。
教える時も、「あ、これは単なる私の我が儘です」とか「…まぁどうしようもないことです」と。でも、やたら1日の更新作業に時間が掛かる旨は伝わったかなー?


そしてやたら自分のパソコンだとトップのフラッシュが出てこない、重い、と煩く言うので見せてもらったら…Flashplayerが更新できてないの!! 簡単な理由でした。もー人騒がせな。


あと、さらりと「htmlのタグ手打ち」と書いたのですが、やはり通じなかった。
そうね、通じないよね。「ネット上の文字とかで、こっからここまで赤色にしてください、とか指示を出すことです」と簡潔に言いましたが…。ちょっとでもかじったことある人にとっては当たり前の知識でも、興味ない人にとってはまったく知らないことなんだよね。
噛み砕いて噛み砕いて言うの、案外難しい。このジャンル。

まぁ正直な所、もう一人、同じくらいの知識を持ってる人が事務所にいればなぁ…と思います。
いや、高望みはしない。同じじゃなくてもいい。せめてブログやったことあるよという人でいい。
まぁオタクスキル高めの人ならかなり嬉しいけど。
デザインできますよ、イラストレーターいじれますよ、ホームページ自分で作ってますよ、みたいな人いないかなぁ。

このままでは、誰にも教えられない。


そして、やっぱり時間がなくて2時間ほど残業。
パソコンの反乱に遭い、20分ほど集中していたのが消えたという悲しい出来事もありました。
明日はもうちょっと進めば良いな…。