次郎祭7 レポート

一週間経って、だいぶ落ち着いてきたので、一応レポート。
先週土曜「次郎祭7」に参戦してきました。
スーツアクター岡元次郎さんを愛でる祭です。←語弊はないと思う。

というわけで、最初に言っておく!(久々にこの表現)
スーツアクターさんや特撮関係に興味のない人には、まったく意味の分からない話が続くので、続きからは見なくて良いです。
私のテンションの高い状態が読みたい人だけチラ見しておいて下さい。


では続きからどうー
※ちょっと記憶があやふやなので、話が前後するかもしれません。
※また思い出したら追記とかするかも。

次郎祭。
3〜4年ほど前にその存在を知り、行ってみたかったのですが、タイミングも休みも合わず…。
今回、初めて念願適いました。
しかし、チケットはものの5分で完売。
友人Rさんが取って下さったので行くことができましたが、ロッピーのつながらなさ、酷かった!! すげー人気なのな!! でも、そのワケが分かりました。多分、好きな人は毎年行きたくなる。


新宿歌舞伎町にある新宿ロフトプラスワンという所が会場。ライブハウスですね。
並んでる段階で思いましたけど、ほんと、色んな人がいました。若い人はさすがに少なかったけど、タイプの違う色々な人が……多分「あの集団は何のライブに集まってるんだろう」という目で見られていたかと。

そして整理番号順に自由に席を選べたのですが、すでにその時点でぎゅうぎゅう。
でも良い所をゲットしたと思います。テーブル席。友達と離れてしまいましたが、舞台ちゃんと全部見られたし…。ジュースも置けたし、横の方も良い方でしたし。

で、最初に注文をしておかなきゃなかなか出てこないという話を聞いて、急いで注文。
なんでも、この飲食の売り上げが、出演者のギャランティになるとのことで、たくさん注文してあげてね…みたいなことでした。私は、「次郎さんカワイイ(オレンジジュース)」と「ゴリラ☆トリ盛り(バナナ・トリの唐揚げ)」を注文。他にも次郎さんステキ(生ビール)とか、次郎杯(芋焼酎水割)とかありました。ちょっと恥ずかしくて「コレとコレ…」て注文してたんですが、普通に店員さんは「次郎さんカワイイです」と出してきました。…うん、さすがです。


そして、物販も。…一応記念だし…と思って、タオル購入。あははは。次郎さんの写真がついてるよ…。どうしようか。しかも「トリン風」なポーズ。うん、なるほど。
さすがに焼酎とかは買いませんでしたが、好きな人には嬉しいんだろうなぁ。
物販は開始前にすべて売り切れという状態でした。すげぇ。



いよいよ開始。
次郎さん登場。キョウリュウジャーチョコを配りつつ練り歩いての登場でした!!
あははは。これ、去年はバナナだったらしいですね。わりと最初の方にいたので、私も手を伸ばして頂きました。ステゴッチだった。のっさん。


そして、ご挨拶。
花粉症が辛いという話と(舞台側にティッシュの用意が(笑))、ゴルフにハマっているという話でした。MCの美潮さんからはゴルフの話はそんなに…みたいに止めてしまたけど、結局終始ゴルフの話出てたなー(笑)
あと、ダイエットはしているのかという話も。…イクサの時が一番痩せてたみたいですね。去年は大きかったし、今年は身長があるから、それに合わせて…みたいな話を。トリンの羽は風を受けて、崖とかだとふらふらっとするらしいですよ。それもふんばらないといけない…とかいうのも言ってました。

その後はいきなりお料理コーナー。
でも火が使えないということで、カクテル作りに。
なんか一生懸命見ながら作ってる次郎さんが可愛かったです。当たった方良かったですねー。私もその後ぼんやり過ごせる予定なら、ちょっと桜のカクテル飲みたかったんですが。

そして、お着替え中は、いいんだよグリーンだよ…というコンビが登場。なんでも2年ぶりの登場…とのこと。私今回初なので、まったく最初は誰か分かってなかったのですが、片方は武知さんなんですよね。お顔を拝見したかった……。ずっとあのマスクかぶっておられたので、ちょっと残念。
しかし、テンション高い妙な漫才みたいなネタが続き、ちょっとだけ「どうしたものか…」となりました。わけがわからない…(笑)
そしてゴリサキ風のコスプレ衣装(ファンの方からのぷれぜんと!)を着た次郎さんが登場して(カワイイなぁ!!)、ゴーバスターズのエンディングダンスを披露。リハでしか練習してなかったグリーンコンビも一緒に。
いやー、ダンス可愛かった!! 
ずっと陣さんとかのキレっきれなダンスを見てたから、次郎さんの動きが大きくて細かくなくて「ん? なんか大雑把?」てなったけど、あれ、よく考えたらゴリサキのサイズなんですね!! そうか、ガワ込みの動きか!!みたいな。
やはり、あのダンスマスターしたい…(終わったものを今更)
観客も、ちゃんと踊れる所は踊ってました。凄い。特撮ファン凄い。



その後は歌のコーナー。
長渕剛歌ってました。次郎さん歌上手なー。
あと、歌のゲストで宮内タカユキさん登場。ごめんなさい、そんなに詳しくないんですが、仮面ライダーBLACK好きな人にはたまらないものだったみたいです。
うん、まぁ確かに歌終わりの名乗りポーズはしびれたが。
終始、倉田てつをさんの歌を「うばっちゃえばいいじゃん」て言ってました。


続いて、第2部。
こっからがヒロタのテンションがおかしい。
ゲストが多数登場で、もう途中でトイレに行くの諦めた(笑)
一瞬も逃してなるものか、と。

まずはおぐらさん。
出て来た瞬間、次郎さんは「俺の仕事は終わった」とか言ったらしいです。
どんだけこの祭のこと託す気?!(笑) まぁおぐらさんのお話上手には定評がありますもんね。おぐらさんは「オレに踊らせないで下さい」てずっと言ってました。リュウタな曲がたくさんだったからなー。でも、ツッコミ入れて、お話回して…てやはり素晴らしかった。この前お酒で失敗したみたいで(壁に凭れて寝てたらしい)、あんまり飲み過ぎないようにと注意を入れられたりも。

それから白井さん、富永さん、清家さん登場。
とみーは……ほんと、自由人でした!!
ウザいくらいに自由でした。どうしようかと思うくらい。あれ、絶対友達にいたら鬱陶しい!! どーやら特別ゲストとしておぐらさんが連れてきたらしいんですけど、あんまりにも一人突っ走るし、勝手するもんだから、途中から「ハウス!」とか言われてました。「あの人のことはスルーで!」とか無視されたりも。でも全然意に介してなくて、最後まで自由だった………。おぐらさんが飼い主的に「すいません!」て何度も謝ってました。
ラストの方とか、観客席で観客となんか談笑してました。…気付いたら、私の後ろらへんにいた時もあって、ちょっとびくっとしてしまいました。

清家さんと次郎さんはゴルフ仲間で、そのは話ばっかりしてるみたいです。舞台上でも新しいクラブの話とかしてました。あ、ちゃんと陣さんのポーズで出て来てくれたので嬉しかったなぁ。ほくほく。

で、キョウリュウチームからは、おっしーさん、野川さん、高田さん、浅井さん登場。
ひぃぃゃーーー!!て感じでした。豪華!! 豪華!! 高田さんは、のっさんヘアになってた!! 浅井さんもちょっとソウジっぽい…? これは、対談とかで写真一緒になる時楽しみだなぁと思ってしまいました。あ、アクション吹き替えがあるから役者に近づけてるんですかね? 必然的に? いや、でも可愛かった…高田さん似合ってたよ、アレ。

ラストは金田しんちゃん。
なんで自分がラストなのかと疑問だったみたいですけど。しんちゃんしんちゃんと会場もきゃっきゃっしてたんですが、「こいつもう39ですからね?」と厳しいツッコミがおぐらさんから(笑) そうだった、脱サラヒーローでした。あと、父親の方じゃなくてよかった…とかいう声も。実際過去来て下さったこともあったらしいですね。見たかったなーそれも。しんちゃんは、乾杯の音頭で爆笑を浚っていきました。「次郎祭セブン、おめでとうございます」と言いたかったんでしょうが、「次郎セブン」と言っちゃって、ウルトラマンか!!みたいな。そういう抜けてるとこも可愛いなぁ。


こっから2部のコーナー。
次郎さんへの愛を語るコーナーで可愛かったのは、浅井さんでした。
浅井さん、次郎さんのこと好きなー!! 参考に参考に…て凄い過去の作品見てるみたいです。一緒に飲みに行ったのが嬉しかったみたいですが、他の方と2時間ゴルフの話で盛り上がってしまって放置プレイされたとか言ってました。
そうえいえば、次郎さん、近所の方ともゴルフ行ったとかいう話をしてました。どんだけゴルフ好きなの?!

野川さんはまだ新人の頃、次郎さんに柔道技かけろと言われてやったら腕がぱきっと言って、翌日痛そうにされてたのに怒られなかった優しい!という話をしてました。が、おぐらさんが冷静に「やれって言ったの次郎さんですよね。それで怒ったら理不尽じゃないですか」とツッコミ。次郎さんも「そんな新人にやられてとか言えない」と笑ってました。


「出演者への無茶振り」というアンケート渡されて休憩前に回収があったのですが、それを一枚ずつ引いてやっていく感じでした。
笑えたのは、「全力で隣の人のモノマネ」とか、「プロポーズして下さい」(「オレと一緒にプロテイン飲んで下さい!」て高田さん(笑))「告白して下さい」(「愛してるよ」て清家さんが次郎さんに(笑))とか、プリキュアの名乗り」を野川さんが引いたり…。楽しかったです。何か書けば良かったなー。

あと、何のシーンだった忘れたんですが、おぐらさんがアクション監督をしてるけど、最近金田監督みたいな擬音の指示がうつってると指摘されてました。「だって金田監督が言うんですもん。そう伝えるしかない。でも、このお二人は、『ばーっと行って、ドンっとやってしゅっ…』て言ったら、ちゃんとそういう風にやっちゃうんですよ!!」と次郎さんと清家さんを指さしてました。すげぇな、お二人。ちなみに、次郎さんと清家さんは同期なので、阿吽の呼吸とでも言うんですかね。特に手合わせもそこまで打ち合わせしなくてもどう出るか分かると言ってました。で、おぐらさんがつかさず「オレ、とみーとと綿密に打ち合わせしたんですけど、まぁまったくできてなかったです」と言ってました。とみー…そんなとこまで自由?!

そういや途中浅井さんが話をする時に、富永さん茶々を入れるもんだから、浅井さんも「ちょっと黙っててもらえますか」とかすっぱり(笑) みんな「いいぞ、浅井、もっと言ってやれ」とか言ってました。後輩からもどんどんそんな扱いされてオイシイな…。


そして、JAE48ということで、AKBのフライングゲットをみんなでダンス。可愛かった…(笑)ダンス指導の方、わざわざこのためだけに覚えて下さったそうです。ごくろうさまです…。


それから、名乗りメドレーな。
これ、ほんっっと見応えあった。変な言い方になるけど、
「ガワが見えた」
ほぉぉぉぉ……てなりました。
曲に合わせて、次郎さんが自分のやったキャラの名乗りポーズとかクセの動きをするんですけどね。素敵でした。確かに、高岩さんのライダーverは見た事あるんですけど、次郎さんのは見たことなかったから、きゃあきゃあしちゃいました。
もちろん、あまり見たことない作品もあるんですが、だいたい分かった。特に見たことのある作品というのは思い入れが深くて、キンちゃんされた時にはたぎった…。横でおぐらさんがリュウタやってくれるもんだから、テンション凄いことになってました。やっぱ電王好きなんだ、私…て再確認。それから、王蛇とか素敵だった。イクサが分かりにくい感じもありましたが(その命、神に返しなさいですな!)、シンケンゴールドとかも格好良かったし、はぁはぁしました。ゴリサキやるときは、浅井さんニックが横から飛び出して来てこれまた可愛かった。

これ、きっと特撮ファンじゃないと分からない興奮なんだろうな、と客観視も。
好きな歌手がメドレーで曲を歌うのに似てるけど、何か違う気もする。役柄込みで…そのキャラがきちんと見えるというのが嬉しいんです。……って言っても、やっぱり普通の人には分からないんだろうなぁ。うまい例えが見当たりません。


それから、キョウリュウチームがいるんだから…と彼等にも名乗りポーズをするように指示が。
ここで衝撃の発言。おっしーさん、「オレ、何番目?」と聞いたらしいです。
一番目に決まってるでしょうがー!! レッドー!!(笑)
でも、かっこよかった。さすが史上最強のブレイブチーム!! ピンクのあの足のあげかたが見られたのも良かったなぁ。



 ラストはカラオケ大会。
特撮ソングをみんなで大合唱です。一応自分に関係するものは前に出て…みたいな感じだったので嬉しかった。キンちゃんとリュウタが生で見られたのは本当に、本当に私にとって幸せなことでした。……電王終わって、もうきっと見られないと思ってたから、たとえ軽くでも、くまちゃんくまちゃんとぴょんぴょんしてるリュウタとか見られて…うわぁぁぁぁてなりました。あ、でもクラジャンのダンスはお客さんの方が踊れてましたけど(笑)リュウタのラップとかもあやしげでしたし。鈴村さんの声がすると「あ、オレだ!」みたいに前に出るおぐらさんが可愛かったですけど。

 で、お客さんの凄さというのを終始感じたカラオケ。みんな、歌えるのももちろんですが、示し合わせたように合いの手も入れるし、手拍子も打てるし、特撮ファンすげーてなりました。
 ほんとに、地下アイドルを愛でている感覚に似ていると思います。それで普通の人にも通じるかなー。「どこで知ったの? なんでそんなの歌ったり踊ったりできるの? 打ち合わせしてんの? ていうか、舞台にいるのどこの誰?!」みたいな感じだと思います。

 キョウリュウのエンディングのダンスも可愛かったです。高田さん上手だったー。そんで、きちんと浅井さんとかソウジくんだった。ああ…ここにブラックもいたらなぁ…と思わずには居られませんでしたけど。



また、是非来年も行きたいです……。
最初はあまりの周りの温度にポカンとしてましたけど、最後にはヒロタも大盛り上がりでした。

ほんと、行って良かった!!