Spring Junction2 レポートその2

つづきー。


2部は…タイトルなんだったかな。兄弟の話でした。1部より、こっちの方がヒロタ的には好き。しっかりものの兄とちょっとぐーだらな弟とか、兄弟もの結構好きなので。

舞台は病院。父親の手術が終わるのを待っている、神妙な顔つきの兄ひろちゃん。そこにラフな感じで来る弟のぶくん。もう慣れたもの…という感じで、「呼び出されるの何度目だよ」とうんざりした面持ち。入院している父親は、そう長くはなくて、何かある度に呼び出されてる…という感じなんでしょうね。今回は腹を開けるだけ…みたいな話を聞き、「じゃあもう俺行くわ」と立ち去ろうとする弟。
「待てよ、親父の手術より大事なことがあるのか?!」
「なんだっていいだろ。兄貴には関係ない」
「いいから座れ!」
……そんなぴりぴりぎすぎすしたやりとり。
「あとどんくらい持つって?」
「はやくて一週間。長ければ半年」
「………は? 一週間と半年? なんでそんなに差があんの?」
「親父次第だって」
「親父の気持ちの持ちようで一週間にも半年にもなるっての?」そんなやりとりもありましたね。
で、弟はそわそわ。どうやら行きたい所があるらしい。立ち上がろうとするんだけど、「待て、何処に行く」「トイレだよ!」「逃げるのか…?」「トイレだって言ってんだろ!」兄弟の仲が悪いのが見てとれます。定職につかずフリーターして好きなことやってる弟に苛立つ兄…みたいなくだりもありました。 
「……お前、本当に足を洗ったんだろうな」
 おっと、何か話が進展した。足を洗う?
「お前、ちゃんとお袋の遺言覚えてるだろうな?」 ん、お母さんも亡くなっている設定なのね。で、遺言…
「覚えてるよ!!」『オタクからは足を洗って』だぞ。色んな遺言があるけど、『オタクからは足を洗って』なんて遺言あるか? 母さんはお前のことを心配して…」 ここできて、シリアスな演劇が一気にコメディっぽく。オタクー!!
「足は洗った!」 そうは言いつつ、そわそわ。
 確かこのあたりで看護婦さんに呼ばれたかなんかで1度舞台に弟一人になるシーンがあるんですよね。そしたら、弟は時計とチケットらしいものを確認して「ああ…もうギリギリ…」と苦々しい顔をします。ご当地アイドルフェスだかなんだか…が今日行われる…と(笑)
父の様態より気が気じゃないわけです。
そして、おもむろに、「今回は本当にヤバイらしい」と兄が言います。覚悟を決めないといけない事態…ということですね。そしてしんみりした状態になり、反省する弟。
「ごめん、やっぱ俺足洗えなかったわ」と、変わらずオタクであることを告白。母さん呆れてるだろうな…とか言いつつ、
「俺ができることは、応援くらいだから…」と言って、おもむろにペンライトを取り出す弟。そして、いきなりAKBの曲が……(笑)

 すんごいオタ芸はじまったー!! (・д・)
個人的なことを言わせてもらうと、もうすぐ演奏のイベントで「会いたかった」を吹くのですが、以前は「ヘビーローテーション」も吹いてたので、今後吹く時はもうあの二人の姿がチラチラして仕方ないだろうな、と。

あの不思議な動きをする妙なダンスとか、合間合間のかけ声とか。
のぶくんすげー…と思ってたら、兄の方も唐突にペンライト出して来て、一緒のダンスを……。
後ろで一緒に踊っていたイケメン三人達はともかく、途中結構しんどそうでした!!
いやー、ほんと激しい動き…。
ラストは「なんで兄貴が…」みたいになるんですが、「俺は外には出ない在宅オタだ」というようなオチで幕引き。
面白かったです!!


稽古は概ねひろちゃん宅で行われたらしいんですが、時間もないから結構集中してやっていた…と。気付いたら暗くなってて「ちょっと電気つけた方がいいかな」みたいになってたという真面目な一面も。「読み合わせだけでって言ってたのに、どっちかが立つと、結局二人とも立っちゃって稽古したりも」とか言ってました。
でも2部の方の稽古では、「気付いたら裸で踊っていた」とかいうエピソードも披露。電気にガンっと手が当たって痛がっていたひろちゃんとか。そしてヲタ芸は痩せそうなのに…みたいな黒い発言もしてました。確かに……あんなのしてたら痩せそうなのに、「これぞ」という体格のひとも多いですよね。ちなみに、二人とも筋肉痛らしいです。凄い激しい動きしてたもんなぁ。


 あと「岩永くんの台詞の覚え方が凄い」という話も。のぶくんはどうしても舞台メインの人なので、演劇に対しては「みんなで作り上げて行く」という感覚がある人。長距離走短距離走の違いって言ってました。一方でひろちゃんは映像のお仕事もたくさんこなしているから、すぐにパっと覚える。最初はまったく覚えてなかったのに、次の日にはもう覚えていて…とのぶくんが感嘆してました。基本一人で覚えて現場でぱっと演技して次々違うシーン撮らないといけないから、確かにそういう意味では大変なんだろうなぁ。



そして二人の着替えの途中は3人のイケメン若手によるトークジュノンボーイファイナリストの瀬戸尚哉くんと、同じくジュノンボーイのファイナリストの三浦海里くん。あとただの後輩の薫くん。……ごめんなさい、しばらくは顔と名前が一致しないと思います。可愛かったんですが…ね。でも当のお二人もあんまり面識はなさそうでした。
トークは「オフィスジュニアのジュニアに聞いてみました」みたいなコーナーになってました。
ひろちゃんとのぶくんとの出会いとか、イメージとか質問が続きました。うんうん、上手にそういう応対もできるようにならないとねー……というお母さんのような目線でみんな見ていたと思います。
二人を動物に例えると…というので、ひろちゃんは「ライオン」とか「トラのあかちゃん」とか言われてました。で、のぶくんは「ペンギン」とか「しまうま」オシャレな感じらしいです。ひろちゃんは「トラのあかちゃん気に入った!」とか言ってましたが。あと、のぶくんは「ペンギンって初めて言われた」とか言ってました。自分がももたろうだったら…ひろちゃんを「犬」、のぶくんを「キジ」とか言ってた子も。

2部では、二人にあだ名をつけるなら?みたいなのが面白かった。のぶくんが「オシャンティ」、「王子」あとそれに便乗してツーブロック王子」とか髪型をディスってんのか、なんなのか…。ひろちゃんは「キング」と「野獣」「的場さんにあこがれ」でした。
あと、付き合うならどっち? という質問では、みんなひろちゃんでした。もてないなーオレとかのぶくん言いながら出て来てましたが。二人と的場さんから飲みに誘われたらどっちについていく? という質問でも、迷わず的場さんで。……うん、それは正しい。



それから、二人が戻って来て、のぶくんの誕生日の話。
誕生日にタクシー乗って飲み会に行こうとしたら、シートがべちょべちょだったらしいです。で、「こういう時、クリーニング代を…とかいう話になると思うんですが、そういうのがあまり経験がなくて」と凄く困惑したという話でした。で、誰か目上の人がいたら、その人がやってくれてるけど、いざもし女の子と一緒だったりしたら自分がしっかりしないといけないし……と。「大人として、男として、こういう経験もしなきゃ」と強く感じた……という話しでした。まぁ望んでできる経験ではないですが。29の誕生日にそういう風に思いを新たにしたらしいです。

まぁ、隣のむきむきにーさんは、33歳にしてまだ自分探ししてますけど?(笑) ひろちゃん、ほんとキャラ設定が微妙でした。格好いいタラシな伊達男風で貫いたら、それなりにウケがいいと思うんですけどね?
 2部ではそういうカンジで「みなさんの永遠の恋人岩永洋昭です」とか言う自己紹介をしてたんですけどね。美獣のあいさつっぽいーとのぶくんが懐かしがってました。……美獣の最初の頃を知らないので、ふーん…という感じなんですが、そういうので貫いたらいいのに、やっぱり悩んでいるみたいです。で、可愛い一面も見せて行かなきゃ…みたいな?
ちょっととりいそぎ…の記事でも書いたんですが、
ワイルドっぽい発言をした時は「こういうのがダメなんだよな。もっと乙女キャラで…」みたいなことまで。「こういうカンジ(風体)だから、ワイルドとか男っぽいと思われがちだけど、そうでもない」と言ってました。うん、ファンは知ってるよね。
「一人っ子だから、(飛行機っぽいの? 電車?を空中に走らせるような仕草)ブーンとか一人で遊ぶのも多かったし、いとこのおねーちゃんと仲良しだったから、普通にお人形遊びとかもしてたから………
うん、どっちでもいける

どっちもいけるんですか(笑)
のぶくんも顔をしかめてました。こーいう困った顔でじとっとした目で見てるのぶくんがかなり好きだったりします……。
ひろちゃん自分でも「何言ってんだ俺」とか笑ってましたけど。
ほんと、何言ってんの。


で、誕生日の話に戻りまして…。2部でも同じような話をしていたのですが、「岩永くんに質問なんだけど、20代のうちにやっといたらよかったと思うことない?」という風にひろちゃんに結構真剣に聞いてました。たいていのことは、いくつになってもやろうと思えばできるけど、その上で…みたいな。で、ひろちゃんは「ワーキングホリデー」と答えてました。海外にちょっと行っておきたかった…みたいな。これ、年齢制限あるんですね。あんまり知らなかったけど…。確かに人間としての幅は広がりそうだなぁと思いました。
「あとは、子供が欲しかった」……田舎の友人達は、もう結構子持ちで、幼稚園だ小学生だと言っている…と。「田舎だからすることがないから」とか言い放ってましたけどね(笑)。ちょいちょいエロトークにいきそうになるひろちゃん。
まぁこれはオーズの頃も言ってましたもんね。運動会とかで活躍できる格好いいお父さんでありたい…みたいなこと。そのためにも鍛えている…とかなんとか。のぶくんも確かに子育てって体力いるって言うから、若い方がいいかもねー…と同意してたんですが「でも、お相手がいることだから…」と苦笑。「あ、この中にいるんじゃない? 私が!みたいな人。ほら、握手の時にこそっとアドレス握らせて来るとか…」……のぶくんめっちゃ客席見てましたけどね。



それから、プレゼントコーナー。
 1部は、のぶくんがオシャレな籠の蚊取り線香入れ。 ひろちゃんがビアレッティのエスプレッソメーカー!!
ちなみに、あれ、めっちゃ洗いにくい上に、めっちゃ手を切るらしいです。……当たった方、お気を付けて−。
あ、蚊取り線香は、飼ってた海老を全滅させてしまったという悲しい過去の思い出もあるとのぶくんが言ってました。友人に当たったので、見せてもらいましたが、ちゃんと蚊取り線香つきでした!!芸が細かい。


2部は、ひろちゃんが伊達さんが死んじゃったかも!なあの回に着ていたTシャツと、香水。のぶくんがキーボックスだったのですが、「岩永くん二つあるの?」みたいなカンジで、急遽のぶくんの付けてるブレスレットもプレゼントすることに。蝶ネクタイも一緒に……という話になったのですが、どうせなら3人に当たる方がいいだろうと、3人に。そしたら「岩さんはー?」とお客さんの方から追加依頼が。奥に引っ込んで探しに行くひろちゃん。…またいつものように自分の付けてるアクセ類でも持ってくるかと思ったら………眉ペン
「こんなのしかなくて……」と。銀英の時も使ってたし…とか色々言い訳じみたことも言ってましたけど、眉ペン。おまけに「眉ペンって言わないの?」と、お客さんかみんなからの「アイブロウ」というツッコミが。まぁ3人ずつ当たることになったのは良かったのですが……
まさかの「こんなの」が当たっちゃいましたよ(笑)
ちょっと笑いました。どうしろと?!
まぁひろちゃん関連では意外に運が良いということにしときましょうか。
でも、ポラ撮る時前に「コレどうしよう…」「かもめ眉にしたら?」とか隣と言いながら笑っていたら、のぶくんがこっち見て眉を描く動作をしててちょっと笑いました。……いやいや描かないからね?! 
とりあえず、アイブロウではなく「眉ペン」と言うことにします。


そして、もう一つプレゼント。二人からの歌。
一部は藤井フミヤの「TRUE LOVE」。
一番最初に弾いた曲らしいです。
ちなみに、ギターは、えらい時間にかきならしていても苦情が来なかったらしい。
…のぶくんが、岩永くんち凄いんです…とか言ってました。

2部では、「卒業写真」これ、わりとのぶくんの声に似合ってたように思います。


本当に歌とコントは緊張するということで、「100%のものをお届けしないといけないのに、もちろん今現段階でできる100%を出してるつもりではいるんですけど」と完成度の低さを謝ってました。で、もっと練習を重ねて…みたいな話になって「もっと色々やりたい」というよな話をしはじめたひろちゃん。てっきりギターの話かと思いきや、
「ドラムをしたいと思ってる」

……ドラムー?(゜Д゜)。青天の霹靂ですね。まぁ誰よりのぶくんが一番驚いていた感じはしますが。「ギターじゃなくて? ドラム?」て。初めて聞いたわ、そんな事…みたいな。
で、銀英の飲み会の時に河村隆一さんに「ドラムやりたいと思ってるんですよ。うまくなったらLUNA SEAに入れて下さい」とか言ったらしい。……まぁひろちゃんそんなこと言ったの覚えてなかったらいでんすが。翌日「こんなこと言ってたよ」とか言われたらしい。……相変わらず、凄いなぁ……絡み方が。まぁ河村さんも「がんばってねー」とか言ってたみたいなんですがね(笑)

ここで、あえて苦言を呈したい。

サックスは?!(@_@;)

でも、役者として色々なことをちょっとでもかじってるのはいいことだと、役としての幅が広がる…と二人とも言い合ってました。確かにねー。


あ、ちなみに銀英では飲み会続きだったらしく、大変だったというのも冒頭で話してました。上から誘われたら断れないし。「…上の方は次の日は昼からとかだからいいんだけど、俺は朝からなのに…」という時もあったみたいで、「そのせいか、珍しく吹き出物が」と。まぁ気に入って頂けたら良かったですよね。河村さんとは本当に何回も行っていたようです……よ。う…うん、まぁヤンとシェーンコップだし。



そんなこんなで、ここらへんで一応終了………なんですが、のぶくんにサプライズでバースデープレゼント。1部では客は歌だけだったんですが、奥からはケーキが。
2部では入る時にクラッカーを渡されていて、みんなでそれを鳴らす…というもの。
うん、お祝いできてよかったです。



ラストはポラ撮影。
で、1回目はネタに走りました。「死ねばいいのに」な顔が欲しかったんですよ…のぶくんの、ひろちゃんに対する。できたら二人だけで良かったんですけど……ね。
2部では普通に腕を組ませてもらいました。…ちびっこなんで、ひろちゃんがちょっと屈まないと、本当に「連れていかれる宇宙人」になりそうな所、まぁうまく撮って下さいました。よかった…こっちは人に見せられる(と言いつつ、載せませんが)



 以上。長くなりましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか? 久々のがっつりレポート、ちょっと下手くそな感じがします。
 一週間も経ってるので、本当に記憶力に挑戦…みたいな内容です。ちゃんと覚えてる人には申し訳ないな…。