監査!

うっかり、1時間早く出勤するように言われていたの忘れてました。
……いや、1時間早く行ってたので、遅刻したわけでもなんでもないんですけどね……。
でも、来るなりいきなり「名刺持ってはやく会議室来て」と言われたから遅れたのかと焦りました。


……監査始まってるー……(゚ε゜;)


去年は午前中挨拶があった後館内回って、書類の確認は昼からだったので、油断してました。急に予定が早まった様子。
まぁ別にそれより早く来いと言われていたわけではなく私に落ち度はないし、「ごめんね、すぐに呼んで…」みたいな雰囲気だったので問題は何ひとつないんですけど。
余裕を持って出て来たはずが、汗かいたまま勤務表とか給与の支出について説明…(笑)
内心ちょっとてんぱってました。


まぁそれでも、監査は無難に済みました。
私、チラシチラシと言ってますけど、本当は庶務担当なんです。
給与関係とか出勤簿とかそーゆーのを説明しなきゃいけない人。
でも、副支配人のNさんも隣に居てくれてましたし、去年よりは緊張せずに楽な気持ちで挑めました。
内容も、ざくーっとだけ見られた感じ。特に問題点もなし。
よくよく見たらいくらでもアラがあると思うんですけどね。助かりました。


それより、Sさんが新人と働かないオッサンの面倒をみつつフロントと事務所を回すのが大変だったようで……。監査の日と言えど、普通に営業してますしね。普通にお客様いらっしゃいますしね。いやはや、ほんと、ひとりでお疲れ様でした。

優しい上司Aさんも「あれはなぁ…」と頭を抱えてました。Nさんの成長が遅い件ね。あと、昨日は色々失敗も重ねたらしいです。
どうしたらいいものかと…。
ヒロタ「私あんなんでしたかねぇ…? いや、でももうちょっと……ねぇ?」
Aさん「いや、ヒロタさんはぜんぜん違う。…とんでもないの入って来たと思ったもん。今までで一番手ぇかからんかった」
ヒロタ「……それはどうも……。そういえば6月には事務仕事ひとつ教えられてましたもんね…。それでも色々言われて私駄目だなぁてヘコんでたんですけどねぇ」
Aさん「でもNくんはそういうのがなさそうやしなぁ……」
監査の途中で何を話しているのか…我々。



あと、チラシをすごいと褒めて頂きました。
もう一通り終わった後で雑談混じりだったんですけどね。
Aさんも監査員を目の前にして「彼女が作ってるんですよ。ここまでのものを。すごいでしょ」という感じだったのでちょっと照れくさかったな…。

うん、私庶務の人だけどね!! こんなこともしてんだよ!!
ギリギリの人員でいっぱいいっぱいなんだよ!!