ポメラ談義つづき

まだまだポメラについて。
格段に外で書きやすい!!
電車ですっと取り出して執筆してみたのですが膝の上に乗せた時の安定感が、やはり前のコと違い、かなり良い。そんなに違わないと思ってたけど、DM20はやっぱり不安定だったんだ。
キーボードがデカイのもいい。Macのノート使いの人には慣れたキーの押し込みの感覚だと思います。ちょっと静かな所だと煩いかもしれないけど。それは、パソコンも同じだよね。
あと、1アクションで立ち上がるのもやはり良い。
前のは、画面の部分を開いて、横のボタンを押して、かしょんっと折りたたんだキーボードをひらげて…という2アクション…3アクションが必要だったのが、DM100は開けたら点く。そしてパタンと閉じたら消える。……これ、ストレス少なくて良いなぁ。DM20はころんと可愛い形にはなるんだけど、やっぱり開け閉めが面倒な所あったし。服挟んだりとかさ…指挟んだりとかさ…(笑)
DM100が「開けにくい」というのは、前々からレビューでもたくさんあがっていたので覚悟の上だったので、特に何も言いませんが………もちろんとっても開けにくいよ!!
定規貼ったり、ちょっと削ったりとかしてる方もいるみたいですが、さすがにそこまではしなくていいかな…片手で開けることってまぁそんなにないし…。ただ、本当に開けにくい。覚悟してなかったら、怒るレベルで(笑)


それから難点を言うのであれば、なぜ裏面もざらざらの素材にしてくれなかったのか、ということ。…ちょっとすべる…。

あと、あの……ストラップでもつけたらいいんですか? な右上のでっぱりについて、誰か上手い使い方を教えて欲しい。持ち手として使えなくはないけど、ならばケースのファスナーは逆側が良かったなー…とか。普通いらない。削ったとかいう人も見かけましたが、そこまで私には実行力はないし…。いい案を教えて欲しい。首からぶら下げろってか?!



それからそれから、親指シフトと騒がれてますけど、実はよく分かっていなかったです。何が、便利なのか…と。日本語入力の人なのにね。小指シフトで全然使い慣れてんので、親指シフトがしにくいとか言われても、問題なし。何、親指でシフトキー押せたら楽なの? むしろ、右の小指のシフトの位置が普段のMacと違うので、押し間違えることの方が多い。……ちょっと右のシフトキー、ちいさくないか?! 間違って、十字キー押してしまうよ。


ま、概ね気に入ってるということです。
どうしてもパソコンだとネット見てしまって集中できないから、ワープロだけというのは本当に好きです。これでポメラがネット使えるようになってしまったら、私は憤慨すると思うな!!
ていうか、すでに「デジタルメモ」という名前もどうかと思う!と怒っている人もいるとは思うが。