余裕のある時は心穏やかに過ごしたい

急にヒマになったなぁ…という感じです。
楽に仕事ができるってステキ。お客さんの対応もきちんと笑顔で焦ることなくできるってもんです。
しかし、また支配人からうんざりすること言われました。
お友達? お偉方? から手紙が届いて、あーだこーだ書かれていたわけです。
ここをもっとこうしたらいい…的なね。
そして呼び出されました。

支配人「ヒロタさんに宿題なんやけど」
ヒロタ「……は? 宿題? なんですか…?」
支配人「コレ、まずは見て。ホームページをこういう風にバス停から徒歩すぐって入れる……」
ヒロタ「や、コレ、チラシってなってますけど?」
支配人「あれ? そうか、ホームページは書いてたよな」
ヒロタ「はい。ホームページには載ってます」
支配人「じゃあ次に作るチラシでは。……あと、この辺りの見所の写真とかも、2つ3つ……」
ヒロタ「………えー………」
支配人「お客さんはこっちが思っているより、このあたりのこと知らんで」
ヒロタ「……うーん……」

如実に嫌な顔をしてしまいました。
支配人がしろと言うならしないといけないと思うんですよ。
だから口ごもりましたけど、正直載せたくないんですよ。
チラシはシンプルイズベスト。
情報量過多で何アピールか分からないチラシなんて意味なし。
あの人、過去のオッサンが作ったチラシを見てんのかな…?
うざいぐらいの文字と、美味しくなさそうな料理写真のチラシ…。

そして、そこまで考えてふと気付きました。



あれ、私が次もチラシ作るの?


なんか、もう決めつけられてる感が大きくて、その瞬間にすんごいむかついてきました。
私の諦めのタイミングを早くするのやめてほしい。
どうせ私が作るんだろうな…という予想でいるよ?
でも、ひょっとしたら今度は奇跡が起こるかもしれないじゃない。
そういう可能性を潰さないで欲しい。


なんか、イラっときたので、作る時はまず反対してみたいと思います。



そして、とっとと4時半にあがりました。
夜も少ないしね。いたらいただけ新人さんの面倒みなきゃいけいなので…。
「私、実はもう勤務終わってるんですよ」とか「私、実は今休憩中なんですよ」と、何度か言ったことがある。いや、構わないんですよ。忙しい時は仕方ないと思うし。実際上司のAさんや副支配人は手伝ってくれること多いですし。
でも、人の勤務時間を把握せずに「居るから言う」という体でされると困るんだな。
ちゃんと勤務時間中の人にお願いしましょう。聞きにくいか知らんが、先輩Mさんにも尋ねなさいな。


しかし、明日の半休…微妙な13時から17時の勤務……
半休とかルーティン入っていない時の勤務って普通「ああ、この仕事したらいいのね」とか「忙しいから増員やね」とか「半休取れる日がなくて苦し紛れに入れたな…」とか分かるんですが、明日に関しては……ちょっと意味がわからんのですが「新人の面倒を見る」というための勤務な気がしてなりません。
土曜の忙しいかもしれない15時台を新人一人でフロント回せないという判断か…な?

あー…ヒマでありますように。



練習は楽しかったです。ジャズについて迷走中。
そんで帰ってから速攻で楽譜買いました。
あー…はやく吹いてみたい!!