その後の状況

iPodtouch買って、一週間経ちました。
なかなか快適に使っています。姉におすすめのゲーム聞いて、ちょいちょいやってみたりも。

Wi-FiもK市宅とO市宅と職場では問題なくつながります。マクドでも使えるし。あともう一つ月額で申し込んでる無線接続のもあるからそれなりに使えると思う。

しかし、やはり頭を悩ませているのが、ポメラとの接続。
こちららも問題ないんですよ? Bluetooth接続でキーボードとして使えるのは確認済み。ですが、うまく記号がでなかったり、思った文字がでなかったりして実際使うとなるといらいらします。
……ひらがな打ちには優しくないかな。
特に困ったのは「濁点と半濁点」が逆に出ること!!
ローマ字打ちの方には分からないでしょうが、濁点が左で、半濁点が右なんです。それが逆だともう混乱するったら!! なにかいいアプリがあればいいんですが。どうなのかなー。
やはりお金を出してでも、自分の気に入っているソフトを入れるべきなのか……。

でも、私がしたいのは「ネットしつつ外で執筆(できたら身軽に)」…。つまり、過去の文章を開けて、ネットで検索とかができて、打ち込みがしやすかったらいいだけなので、それはiPodポメラで事足りる…と言えばそうなんですよね。Bluetooth接続でわざわざキーボードにする必要はなし。サイトは見られるし、過去の作品は全部メモに落とし込んでおいたら同期してくれるし、執筆は執筆でポメラでがががーっと書いて、QRコードで読みとって…てしたら問題ないんですよね。というか、その方が作業効率は良さそう。下手にいっぱい色々ネット開くとあちこち目移りするから。ポメラちゃんはバックライトはついたけれども変わらず白黒でいてくれるので、目にも優しい。



はい、これでかなり自分の書き物環境が整った気がしますが、問題はまだもうひとつ残っているのです。


携帯。


姉、まだ使うんだって。
あーあー……「モモからジークになりましたよ」とか、イマジンカラーを自慢していたのに、これ私のもんにはならないらしい。
……近々、機種変してきまーす……。
でも、携帯のままでいたいなぁ。ぜんぜん機種ないけどな!! 今スマホに変えないとだめなんだろうか。アドレスとか変わるのいやなんだけど。
もしもスマホにするんなら、別で自分契約で携帯持とうかな…とかまで考えてます。
ほんと、どうしたらいいもんか。


iPodから送信