生きにくい世の中に

昨日は、笑っちゃうくらい仕事が忙しくなると書きましたが、プライベートでもごたごたしそうな予感です。

詳しく聞いていないので、まだなとんも……なんですが、母方の叔父が緊急入院してオペが必要とのこと。
どうかどうか無事に…と祈るしかありません。

母はオペの日が決まったら向かうみたいなんですが、こういう時、医療従事者が家族にいると、本当に心強いなぁと思います。


で、訴えたら勝てるレベルの労災なんじゃないかという腹立たしい気持ちも。
特殊な職場なので、通常なら個人の責任なんでしょうが、会社の責任もでかいんじゃねーの?と。法律に詳しい方に教えて欲しい所です。


「優しいから無理して頑張ってたんやろうなぁ」という母の言葉に、明日は我が身かと思いました。
少しくらいワガママで、多少傲慢なくらいが世の中ちょうどいいのかもしれません。
無理しないようにしよう……。