何が君の幸せ

今日昼食時、支配人から投げかけられた衝撃の言葉。


「ヒロタさん、アンパンマンって知ってる……?」


むしろ支配人が知らなかったことにびっくりしました。
支配人は昨日知り、自分の顔を分け与えるというのが衝撃だったらしく、そんなものを子供に見せていいのかと問うて来ました。
どうしようかと思いました。
自己犠牲で食べものを分け与えることこそ正義だとか、ひもじい人をなくしたいとか、そういうやなせ御大の意向を滔滔と語っておきました。

ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです

そういうことを上手く伝えられない自分がもどかしいです。
とりあえず見てごらんよ……と言いたくなりました。
力が弱くなって敵と戦えなくなるの分かってても、与えるんですよ。
奥が深いじゃないですか。残酷と一言で済ませられないのですよ。
嫌いな子供はいないという部分でも大変なものだと思います。


そして、側にサイモが居たら憤慨して説明しただろうな…と想像しました。





さて、昨日は早い時間に服のまま寝てしまい、2時半に起きて風呂に入って、さらにネットとかして、その後寒くてあまり熟睡できずに5時起きだったので眠いです。
終わったらひっさびさにO市に行ってきますが、途中のJRで寝過ごさないようにしないとなぁ。
お、ちょうど一ヶ月ぶりですね。……うん、10月怒濤だから(笑)
ちなみにその後も結構酷い。

羅列羅列。
10月23日 昼 : 東京国際映画祭! 榊英雄監督の「捨てがたき人々」
10月23日 夜 : 舞台「WOLRD」の予定
10月26日 午前中小学校で演奏〜♪
11月2日 昼 : 舞台「余白な僕ら」岩永&成松コンビがゲスト!!
11月2日 夜 : 舞台「私のホストちゃん」おっさん……もとい、零さん楽しみ
11月7日 楽団の友人とランチ♪
11月23日 シアターGロッソ素顔の戦士 ええっと…何回見るんだっけ?
12月2日 舞台「銀河英雄伝説」千秋楽!
12月8日 朝 : シアターGロッソ素顔の戦士
12月8日 昼 : 美獣イベント
12月8日 夕 : 美獣イベント
はい、ここまで大変。
すごい、ぜんぶ覚えてたよ、私。
ここに現実逃避でない普通の遊ぶ予定と楽団の演奏イベントが入ると途端に記憶の整理が難しくなるのですが。
あ、12月にライダー映画MOVIE大戦行くのと、Sさんとカラオケの約束もー。
あ、1月16日 舞台「メサイア」も決まってます。
あ、2月の変身も絶対行きたいしなー。

来年春までぬかりなし。
死んでる場合じゃない。