ゆかりとかえにしとか

今日は、ランチが決まったので、パンは早起きして作ることに。
もともと午前中に帰るつもりだったから、冷蔵発酵にしたんですが、それでもさらに早く作らねばいけなくなりました。
……姪っ子を土曜保育に預けるのに、お弁当を作るから台所使う…と。
「私 6時に起きるで?」
……ということで、それよりはやく台所をあけるため、休みなのに5時起きでした。
もうあと1時間はゆっくり寝てられるつもりだったのになー。でも焼きたてパンでの朝食はおつなものでした。


この冷蔵発酵。寝る前にビニール袋でぐちゃぐちゃと揉んだ生地を長時間かけて冷蔵庫で発酵させるんですが、ビニルの中でパンパンに膨れた生地を常温に戻して、ガス抜きをして、小分けにして10分くらい休ませて、25分くらい発酵させて、15分くらい焼き……ということで実は短縮とは言えども1時間半〜2時間くらいかかっていました。ですが、今回レンジの「解凍」ボタンを使ってみたら意外にうまく常温に戻せたので、早起き1時間でOKなことが分かりました。

よっし、これからはお出かけして友人に会う時にまた作ろ。季節も寒くなってきますし。

お世話になってる方々に何かお礼をしたいけれど、「ちょっとしたもの」て難しいよね。
誕生日プレゼントほど豪華じゃなくて、気兼ねなく貰えて、そこまで困らなくて、でも喜んでもらえて、ちょっと珍しいもの。
パンって最適なんだけどなぁ。あんまり嫌いな人って聞いたことないし。
焼き菓子系もいいんだけど、結構女の子ってクッキーとか作る人は作るでしょ? 貰ったりもするし。……でもパンはさすがに貰ったことないな、と。まぁ手作りとか苦手な人には根本的にNGなわけですが。



さて、またも今日はランチしに例のレストランに行って来ました。

土曜日だったせいか、お客さん多くて忙しそうだったなー。
さすがに顔まで覚えていらっしゃらないかなー…と思ったのですが、「この間はありがとうございました」とオーナーさんからお声をかけて頂きました。
動画も全部見て下さったようで…「あのもじゃもじゃのヤツとかも………」と笑っておられました。凄くああいうノリも好き…というような感じのコメントを頂きましたよ、良かったね。
でも、知れば知る程、あの方、うちの楽団テイストな人な気がして…ね。
全力でそこはかとなくおかしいです。うまく説明できないけど、属性同じ……みたいな。
たぶん、同類項です。
「今日は着替えられなくてすいません」と帰る時にわざわざ謝って下さったのですが(今日はコックスーツのままでした)、店を出てから、「ん? あれ? 私達別に「見たかったのに!」とか言ってないよな…………何、あの隙あらば着替えたいみたいな言い方!」てなりました。お洒落そうなパンフにも普通に、ふつーに、あのスタイルの自分の写真が載ってます。
うちらは楽団の時に発揮するエンターテインメント性溢れる愉快な感覚を仕事には生かせてないけど(ひた隠しにして猫被ってるけど)、生かすと…というか、表に出すとこういう風になっちゃうのか、という感じ。
あー…説明難しい。分かってもらえるだろうか。
あと、ファイナルファンタジーの話もしていたのですが、「しっぽのはえてるやつ」とかいう曖昧な情報ですぐに何本目の作品か分かって下さったようなので、ほんとにファイナルファンタジーは好きなんだと思います。でも、もえぎが「次に何をやるか忘れてなかなか進まない」という話をしている時に料理サーブに来られて、「あはは、それじゃゴールできませんね」とさらりと毒づいてもいかれました。自然に。
こういう情報で、まだ行ってない方にも分かってもらえるだろうか……
うちの楽団は「呼び寄せる」からな。何か、縁というものをひしひしと感じます。
断然、私ももえぎも気に入ってます。店の雰囲気とお料理もももちろんね。
7日は試しに吹かせて貰う約束もしたので、楽器を持ってランチに行きたいと思います。あ、もちろんお客さんのいない時間にね、吹かせてもらうのですよ。
フルート5本の時も隣の民家からは苦情来なかったらしく、「綺麗なものなら構いませんよって言ってもらいましたんで」と………妙なハードルも上げられてしまいました。
めっちゃ響きそうだなぁ。でもちょっと楽しみです。



そのあともえぎとはデート。
JEUGIAでできそうなアンサンブル曲なんかをチョイス。私はボーンのアンサンブル譜を買いました。二人か三人でできるやつ。良さそうなのコピーしとこうっと。
ファイナルファンタジーもピアノ譜は大量にありました。わ…わからん……。ちょっと時間見つけて何本かやりたい気もするけど、今の私にその時間があるかなー……。

そんで、ふらふら〜っと、惹かれるままにマッサージにも。ちょっと視界が開けました。
で、そこで携帯が鞄にないことに気付き、焦る…という一幕も。
レストランに忘れるというアホなことをしでかしてました。またも学くんにアッシーくんしてもらい、すぐに手元に戻すことができましたが………いやぁ、最近…この夏くらいからちょっと失せ物注意って感じです。気を付けよう。