きっとあなたも……

今日は後輩がフリーで勤務に入ってました。フロントーとか、電話ーとか決められた業務じゃなくて。自由に動いて、忙しいところをフォローしろよ、という仕事です。

しかし使いにくい!!

フロント代わってくれるならやって欲しいけど、横で見てるだけでストレス溜まるので、結局私が全部やるよ!!ってなる。つまり無理に入って来ようとしないで。ぶっちゃけ邪魔……。
……しかし仕方ない。お勉強お勉強。
それは後輩に対してもだけど、先輩である自分の立場としてもね。ついめんどくさくて私は聞かれたら答えてしまうことが多いけど、ちゃんとどんな場面でも考えさせる訓練をしなきゃ、なんです。
そういう意味では、先輩のMさんはなんやかんや文句たらたら言いますし、高圧的ではありますが、きちんと考えさせて注意喚起してはんので偉いなぁと思います。
見習わなくちゃね。



ところで、私は職場で私の趣味を知っているのはSさんだけと言ってますが、実はちょびっとだけ知ってる方がもう一人。まぁたけるんが好きーとかいう程度なんですが。
お掃除の委託業者で入ってるTさん。
どーやら、娘さんが私と似た趣味……? 特撮ちょっと好き…? イケメン俳優好き……? 詳しくは話していないのですが、そういうのが言葉端にちらほら。
とは言え、私はさほど明かしていないので、佐藤健が好きという程度で止めている(はず)。
いつもたけるんの映画を見たかとか、ドラマを見たかとか、新しいCMがどうかとか、ちらりちらりと掃除の途中なんかにお話をするのですが、今日はなんとまたひとつ意外な「好き」の同類項が発覚しました。

私、ロッカーの鍵に、くったりタイガーつけてんのです。タイバニの前売りの特典ね。それ見たTさんが「可愛いのつけてるねー」と言うから、「……あー……これ、ちょっとオタクなものなんですけどね……アニメのね…」とぼそぼそ。何かと尋ねられたので、まぁ知らないだろうと思って「TIGER&BUNNY」と答えると、「知ってるよー!!」と握手を求められました。おまけに「どっちが好きなん?」と聞いてきました。…………間違いない、この人、知ってる(笑)

「どっち……どっちも好きです。っていうか、全員好きです!!」

…ちょっとTさんの娘さんと話がしてみたい。
そして、職場で母親にちらりちらりと趣味を暴露されてる…という部分で非常にシンパシーというか……私はどんな風に言われてるんだ…と心配になりました。