つかれたー……3時間半残業。でも休日出勤している上司に比べたら可愛いものです。私は通常業務に追われてるだけですから。

ていうか、通常の事務作業が勤務時間内にできないのは、後輩に原因が。
もう朝コンビなの、きっつい!! めっちゃ時間かかる…。間違いがないかチェックするのに他の人より入念にしなきゃだし、間違いがあればあったで説明に時間を費やすし……。今日はお客さんの動きもはやくて、自分の仕事など一向にできませんでしたよ……。

でも、もう何回も何回も同じ注意を後輩にするのが嫌になってきました。
「ちゃんと聞いてはりますか? ちゃんと見てはりますか?」
て今日も言ってしまったよ。
人の話聞いてないし、人の動き見てないし。しかも覚えてない。そして俊敏でない。…動くのが遅いわけではないのですが、タイムラグがあるというか…次にどうしたらいいかが判断できないみたいで、横で観察されてることが多々あります。
「違うねん、見てんと動いてんか!! 今のややこしい件は私が引き受けてるから、次の待ってるお客さんの対応してんか!! ちゃうねん、もうこの分のレジとか打たんでも私自分で出来るから!! むしろ途中で手を出されたら合ってるか分からなくなるから!!」
……って、お客さんの前で言うわけにもいかず。
「あの方待ってますよ」とか言うのが精一杯。普通は見えてるもんなんですけどねー。

視界は広めに、アンテナ立てて情報をキャッチする。
たとえ、自分が集中して何かしてる時でも、横の会話を小耳に挟む。向こうの動きをチラ見する。そしたら次の行動がしやすいんですが。……後輩にはまだまだ難しいことのようです。



でも、もう1年なんだわ。
いい加減覚えて欲しいことがまだ出来てない。
少し前に、もう自分はわりとできてるつもりだったという話をちらっと聞いて、愕然としました。自分のハードル低いな、この人!!



そして帰って、ゴハンを食べて寝落ち。
明日は朝から行動するぜ。