ショック……

警備員として夜に来てくれていたパートのおっちゃんが、突然亡くなりました。
正直驚きとショックで……なんか言葉になりません。
前日普通に夜警して、勤務を終えられて帰られたその午前中に訃報の電話がありました。

これがご病気お持ちの方だったとか、もうお年だったとかならまだしも、まだ若い方ですし、いつも飄々としておられて、しんどいとか聞いたこともなかったので……。
本当に突然。


不思議系の事柄が大好きで(雑誌の「ムー」とかまだあるんですね!)、いっつも「ヒロタさんコレ知ってる?」とか聞いてきたあのやりとりがもう出来ないと思うと寂しいです。
業務内容には含まれないのに、私がフロントにいる時はお土産とか出したり片付けたりを手伝ってくれていたりもした優しいおっちゃんでした。

ご冥福をお祈りします。





急に意識を無くされた…という話は、2年前のパートのおばちゃんが亡くなられた時を彷彿とさせました。
だからというわけではないですが、無理は禁物だと強く思いました。
特に60代くらいの若い方には言っておきたいです。
自分の体力とか精神力とか若さを過信しない方がいい。



もちろん、自身にも強く言っておきたい。
しんどい時は、きちんと声高にしんどいと言おう。
……耳鳴りが酷くて、今日は気持ち悪かったよ…ずっと。
この痙攣みたいなのどうにかできんかな。痛くはないけど、長い時間続くと気持ち悪くなってくる。
肩凝りのせいかなぁ。