今日も実はお休みです

暑いな……夜は涼しかったから寝られたけど、起きたら暑い…。
今朝は頂いた桃とチーズパンで朝食を済ませました。

あの虎ガラになるパン作りたいなぁ。ダッチパン? タイガーブレッド?って言うの?
Cpicon ダッチブレッド♪ by ぺこゆみ
こういうのね。

まぁ手間としては、スイートブール(帽子パン)とかメロンパンと同じなのでそこまで大変じゃないか…。上から別の生地塗りたくったらいいわけでしょ。上新粉ね。めもめも。次作る時はこれにしよ♪
とりあえず、いろんなものを作れるようになっておきたい欲望があります。「ああ、あれね、一度作ったことあるよ」と言える程度には手持ちレシピを増やしたい。
(この妙な情熱が、普通に自炊にもいかせたらいいのに)
最終目標は自家製酵母なんだが、それはいまだ遠い夢ですね。


「こういうのは作らないの?」というのがあれば教えて下さい。
いまんとこ、レッドからはデニッシュのうずまきパン(上にアイシングあり)てのを希望されてるので、涼しくなればそれも…(この時期は砂糖とけるからな!!)
あと、未だに謎めいている「べちょべちょパン」……姉が暮らしていた米子にあるパン屋さんで、かなり美味しかったから作ってくれと母に言われるのだが、私は見た事も食べたこともないし、二人の意見を聞いてもうまく想像できないので困っています。甘くてべとべとらしい。……うん、パン屋の名前もパンの名前も分からないなら検索しようがないよ!! フレンチトースト系ではないらしいの……。
個人的にはハードブレッドの挑戦期間を設けたいのだが、これもちょっと時間がかかるんだよな。手間は取らないのに、時間が掛かる。というわけでなかなか手を出せずにいる。



昨日のゆずとの会話。
「……明日の舞台挨拶みたいなのヒロさんはいくの…?」
「うん、行くね」
「映画村とかも出てたけど、アレはなに…?」
「公開記念のトークショーね。(チケットが取れたら)行くよ…」

「行くのかな、と思ったやつは全部行くね」と言われたので、行動が読まれつつある(笑) 休みとか行ける時間とかなら行きますよ−。地元で取れる数少ない特撮系イベントなんだもん。
でも舞台挨拶2回は取りませんでした。そこは自重した。
正直な所、初日から行くのは舞台挨拶目当てじゃなくて、ガイムのエキストラ二人が見たいからなんだよな。トッキュウちゃんは可愛いが、そこまでハマってないからな!!(堂々)。オレンジの人も好きですが、そこまで深入りする感じではありません。去年のうっちーくらいのスタンスでいけそうです。良かった!! 中の人が変な人(気になって目が離せない)じゃない事を祈るだけですが、いたって普通そうなので、胸をなで下ろしています。
しかし、「大丈夫そう」と報告をすると私のことを良く知る人々は「まだ分からないよ!」と返してきます。もっともです。
「追加が怖い」といってるけど、7号もれっきとした追加だもんな…まだ可能性残ってるよな………



昨夜は、起きられたのでアメスタチケットを買ってみた次第。
1時半から1時間のweb生放送とか、ほんと休みの人しか観られないよね…。それでも26人いただけでも凄いと思うんだ。半分いかないと思ってたよ!!